ITmedia エンタープライズ:livedoor Blog、著作権発表補足を追加 コメントを見る
12日に一部変更を加えた利用規約のうち、livedoor Blogは開発日誌にて著作権に関しての補足を行った。しかし、規約自体に変更はなく、背反したものになっている。
livedoor Blog 開発日誌 : 利用規約の一部変更につきまして[11/16さらに追記しました] - livedoor Blog(ブログ) コメントを見る
11月15日に利用規約一部変更についての補足にて補足いたしました著作権の帰属について、利用規約上にも同様の表記を行いましたのでお知らせいたします。
規約改定にまつわり、livedoor利用者から反発、運営者からの補足、規約の再改定と言う動きがあった。
きっと広告に利用するつもりだけだったろうにな……まさかこんなふうに反発されるとは思いも寄らなかったのだろう。結局二転三転する結果となった。
自分のこととして考えれば、このblogが書籍化されることなど未来永劫ないと思っているのでどうでもいいというのが本音。転載、引用等する価値のある部分があればご自由にどうぞ。あるかな……

この騒動で思いだしたのは、移転した高木氏のエントリー

高木浩光@自宅の日記 - NHKはいったい何がしたかったのか, 悪しきプライバシーポリシー慣習の蔓延が肝心なときにダメにする Future is mild : livedoor規約改定にまつわる独白 コメントを見る
正しい「プライバシーポリシー」とは、そこで入力した情報がどのように扱われるかを正確に表明することである。ところが、ほとんどのサイトは、「不正な目的には使用しません」という視点で表現された文章になっている。
そういう意識があると、「そういうことはありません」という文章になってしまう。

本来なすべきことは、どんなに当たり前であっても、収集した情報をどのように使うかをそのまま書くことだ。
プライバシーポリシーの書き方について
”****には利用しません”
”****にのみ利用します。”
と言うふうに書くべきだ、との論。

今回の規約変更についても、なんのためにどのようにという点を明確に書けばこのような騒動になることはなかったろうに。