桃太郎電鉄 USA

ハドソン
2004-11-18
売り上げランキング 11

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

stars 意外と勉強になる定番ゲーム

Amazon.co.jpに頼んでいた、桃太郎電鉄USA(以下桃鉄USA)が届いた!
そんなわけで早速夫婦でお試しプレイ。
まず、なんといっても場所が日本からアメリカに変わったことが一番大きいな。USAと謳いつつ、実際は北米大陸及びカリブ海諸国、北はカナダ、南はメキシコ、ジャマイカ、キューバ、プエルトリコまでが範囲。

いざ始めてみると、思いのほか地理の勉強になるな、と言う感じ。アメリカの大都市ぐらいは知っているが、それを線で結ぶというのはなかなか。ウィニペグ (ジェリコの出身地)とか、エドモントン(ベノアの出身地)とか、名前を知っていても位置がピンとこない都市なんかもフォローされているのが嬉しい。各都市の雑学もあり、歴史の勉強になるかも。特産品は言わずもがな。

システム的には、チェーン店と言う概念が今までの桃鉄と違うのかな(12やってないので断言できません・・・)。収益率?%なんで、最初敬遠してしまったよ。
システム的には、基本は変わらないので、クリスマスとかお正月みんなで遊ぶのにも適したゲームだと思う。
きっと、これが売れたら味をしめて、ヨーロッパ編とか出るのだろうな。

hReview by tomozo , 2008/05/22

関連リンク

桃太郎電鉄USA