ITmediaモバイル:ボーダフォンも定額へ「パケットフリー」 コメントを見る
ボーダフォンは11月21日からパケット定額制を導入する。3G端末が対象。月額料金は4095円とドコモと同等
ボーダフォンもデータ通信定額制を導入:ニュース - CNET Japan コメントを見る
ボーダフォンは11月10日、同社の提供するパケット通信サービス「ボーダフォンライブ!」に月額4095円(税込み)の定額コース「パケットフリー」を設けると発表した。メールとSMSの利用も対象となる。
ITmediaモバイル:超流通を実現する「Vodafone live!BB」登場 コメントを見る
暗号化されたコンテンツと、コンテンツ鍵を別々にハンドリング。PCでコンテンツをダウンロードし、携帯に転送することになる。
KDDI、Docomoに続いてとうとうVodafoneもパケット定額制を導入。価格はDocomoと同じですが、通話プランとの組み合わせで若干安くなる、ただし、auよりは高い、と言う感じですね。
(ITmediaの記事参照)
一方、vodafone live!BBはPC等でダウンロードしたコンテンツを携帯に転送した上で認証すると言う仕組みで、携帯の伝送速度ではダウンロードが厳しいコンテンツを取り扱う予定だとか。
パケット定額については、遅かれ早かれ追従すると思っていたので特にインパクトなし。と言うか、今年の7月にV601SHに替えたばかりだしな。毎月のパケット料金も1000円未満だし。韓国では、ブロードバンドコンテンツを携帯で決済する仕組みで多いに賑わっているらしいですが、それと似た感じになるのでしょうかね。そういえば、PSPのコンテンツの決済をiモードでやるって話もありましたな。

その他、国際テレビ電話や、新しいMMSやWAPについても発表がありました。

ITmediaモバイル:ボーダフォン、3G冬モデルのサービス公開 コメントを見る
冬商戦向けに投入する3G端末7機種では、サービスも一新。メールやWebの容量が拡大するほか、ボーダフォン同士のメール受信が無料となる。
何はともあれ、3Gで出遅れ感が目立つVodafoneですが、頑張って魅力的なサービスを提供してもらいたいものです。