RSSリーダー ランキング - 2004/10 : MyRSS.jp 管理人 Blog コメントを見る
引き続き勝手に恒例にしている RSS リーダー ランキングを公開します。 10月の集計です。今回はちょっと大幅な順位変動アリです。
MyRSS.jp管理人blogで、2004年10月のRSSリーダーランキングが発表されています。
トップはRSSBar。IE及びSleipnirのプラグインとして動作するRSSリーダー。いわゆるブラウザ一体型ですね。俺も使っているけど、いいソフトです。
意外なのは、5位にNewsFire、11位にNetNewsWireが入っていること。両ソフトともMac用なのに。それなら、sageもランクインしてもいいのになぁ。
トップはブラウザ組込型ですが、残りはほとんどメールソフト型というか、独立して動作するタイプですね。ティッカー型では、Rabbit TickerHeadline-Deskbarの二つがランクイン。
実は両ソフトとも会社PCにインストールしてあるのだけど、段々使わなくなってしまった。俺には自分から情報を取りに行くタイプの方が合っているみたい。eクルーザーも試してみたけど、これはOPMLのインポートが出来ない時点でやめました。開発日誌を見る限り、対応は当分先のよう。
そういえば、glucose、GooRSSリーダーはインストールしたけど、会社のネットワークでは利用が出来なかった。徒にリソースだけ食い荒らして。残念。
そんな訳で、会社PCではsageを、その他ではBloglinesを利用。
ブラウザから利用するRSSリーダーも、Headlines.jplivedoor Blog readerなんてのが出てきました。両サービスともまだβ版ですが。OPMLに対応したら利用しようと考えている。
livedoorの方は、最近機能アップして、サイト毎の登録者数が表示されるようになった。このブログは3人の人が登録してくれている(俺を含めて(苦笑))。ありがたいことです。下の方にある「このブログをリーダーに登録」をわざわざ上に持ってきた甲斐があるというもの。でも、BloglinesとかBlogpeopleとかと見た目の整合性が撮れていないので暇な時なんとかしなくては