ITmedia PCUPdate:最もセキュアなOSはBSDとMac OS X――mi2g調査 コメントを見る
世界で最もセキュアなオンラインコンピューティング環境はオープンソースプラットフォームのBSDとMac OS Xであることが実証された――。セキュリティ企業の英mi2gが11月2日、1年がかりの調査をもとにこう発表した。
 一見、MacOS Xユーザーには喜ばしい様な調査結果ですが・・・これはサーバOSとしての調査結果ですね。
 正直、比較として妥当なほどMacOS Xインストールマシンがあるのかどうか。おまけに、ウィルスやスパイウェア等のマルウェアなんかを調査対象にすると、とたんにWindowsが不利になるような。
 ただ、実際に基盤となるBSDに関しては、調査通りの安全性を持っていると思われます。クライアントOSとしては、QuickTimeやSafari等のアプリまで含めると、だいぶ違ってくると思われますが。
 しかし、やはり実際の攻撃のことを考えると、MacOS Xがもっともセキュアでは、と思いますが。現時点では。