Firefox1.0RCが出たので、"拡張機能"の対応状況を見ていたら、見慣れない拡張機能を発見。
愛用しているsageは残念ながらまだのよう。それとは別に、対応しているHanabi Xenu "An RSS/Atom News Aggregator"と言うものを発見。早速ググッてみるが、日本語では14件のヒット(実質3)しかない。
どうやら日本語は未対応なことが書いてあったのだが、リリースをみるとUTF-8(Unicode)対応したようなことも書いてあるし、試しにインストール。

Habari Xenu -Screenshot 1 結論から言うと、日本語が通りませんでした。残念!
スクリーンショットにあるように、サイト名は問題なく表示されますが、Feedは文字化けしまくりです。 "A Cool XUL News Aggregator"とうたっているとおり、sageの様にサイドバーに表示されるのではなく、ブラウザのレンダリングウィンドウ(正式にはなんというかわかりません)内にフレームのような形でサイトのリストが表示され、選択したサイトの右のフレームにFeedが表示されます。クリックすると、New Windowを開くか、同じWindow(Tab)内で開きます。(オプションで選択)

Habari Xenu -Screenshot 2New Tabで開く設定もあるようなのですが、機能していませんでした。Firefox1.0PRだからかもしれません。元々Mozilla用だった(らしい)のでそちらではいいのか?
試しに、news.cnet.comのRSSフィードを取得してみましたが、問題なく表示されました(当たり前か)。