QuickTime、携帯電話への搭載は当分先:ニュース - CNET Japan コメントを見る
サンフランシスコ発--Appleの上級幹部が米国時間26日に、携帯電話関連の大規模なイベントで講演を行ったが、これを聞いた聴衆の多くはAppleがQuickTimeメディアプレイヤーを携帯電話に移植する時期について疑問を持ったはずだ。
うーん・・この記事が何を言わんとしているか、理解するのはちと難しい。

  1. QuickTimeをCODEC及び単体のアプリケーションと勘違いしている。
  2. 携帯電話にもAppleのプレーヤーを入れなければ、再生が出来ない、と考えている。

どちらでしょう?
実際には、Appleが推進しているのは、MPEG4(ベースはQuickTimeだ)であり、MPEG4は様々なプロファイル及びCODECをサポートしているから、別に再生ソフトにQuickTime Playerを使う必要はないのだけど。

3GPPってのは、MPEG4の第三世代の携帯向けのプロファイル。この辺がごちゃごちゃしているから、なかなかしっくりと浸透しないのだろうね。

関係ないけど、先日ITS未来博で撮ったロボットの動画がQT Playerで開けない。「エラー27728;原因不明のエラー」だそうだ。Finder上のプレビューだと見れるのだけどなぁ。