シスコとマイクロソフトがセキュリティ分野の提携を発表へ:ニュース - CNET Japan コメントを見る
Cisco SystemsとMicrosoftがセキュリティ分野で提携し、ワームやウイルスの企業ネットワークへの侵入を防ぐ取り組みの一環として、両社のセキュリティ・アーキテクチャの相互運用性実現を目指す。
一時は、対立、囲い込みが囁かれた両社ですが、一転、提携の発表です。
デスクトップ、ネットワークスイッチにおいて支配的な両社だけに、この提携は大きな意味を持つ。といいなぁ、と思います。

自分の担当しているシステムも、スイッチはCISCO、サーバ・クライアントはWindowsが多く、顧客からのセキュリティに対する要望にどう応えるかは実際問題難しい。この提携は、具体的な製品、ソリューションを伴うものではありませんが、将来に何らかの成果をもたらすことを期待します。

(本音)とりあえず、Mac使っときゃ問題ないんじゃないの〜?