KDDI、第3世代携帯電話向けに音楽配信サービスを開始 - CNET Japan コメントを見る
 KDDIは10月13日、auの第3世代携帯電話CDMA 1X WIN向けに音楽配信サービスを11月下旬より開始すると発表した。サービス名はEZ「着うたフル」。ジャケット写真などの画像や歌詞などとともに配信する。
マイクロソフト、音楽配信サービス「MSNミュージック」を10月20日に開始 - CNET Japan コメントを見る
マイクロソフトは10月13日、ポータルサイトMSNで音楽配信サービス「MSNミュージック」の提供を10月20日に開始することを明らかにした。
ほぼ日を同じくして発表された、二つの音楽配信サービス。
KDDIはauの携帯電話向け“着うたフル”、マイクロソフトはPC向け“MSN Music”
1曲あたり数百円(KDDI、提供業者によって異なる)、シングル1曲が158〜367円、アルバム1枚が1300〜2200円(MSN Music)。
高けえよっ
KDDIの小野寺社長は、
 「身近な携帯に“直接”、この直接ということが重要だ。iPodはネットで落とした後、端末に楽曲を入れ替える作業が必要。我々のサービスでは直接楽しめる」
any musicと同じ発想ですが、端末がケータイという身近で割と買い換えやすいものであることが強みといえるか・・・?そういえば、PHSで同様なサービスもありましたが、結局普及する前に終了しました。当時とCODECや通信環境、端末の性能は異なりますが、どうなるやら。

俺としては、早く出てこい、iTunes搭載携帯ってところです。

一方のMSN Musicは・・どうでもいいや。早くiTMSが開始されるのを待ちます。iTMSは来年といっていたので、マイクロソフトが日本市場では先んじる形になりました。eBayとYahoo!オークションのようになる可能性も否定できないな。