japan.internet.com Webテクノロジー - Bloglines の『BWS』、RSS の帯域消費問題解消につながるか コメントを見る
読者やアグリゲータへのコンテンツ配信用プラットフォームとして RSS の利用が急増しているため、フィードを発行しているサイトの帯域幅消費量が、劇的に増加している
Microsoftを含め、RSSによる大域消費に悩むサイトが増えてきている中、Bloglinesより、『Bloglines Web Services (BWS)』が発表され、同社によるとこれにより帯域消費が緩和されるとのこと。

仕組みとしては、RSSリーダが個々のサイトにアクセスするのではなく、BloglinesのDBにアクセスするようだ。これによってBloglinesが一種のキャッシュサーバとして機能するとのこと。 対応するRSSリーダは、『FeedDemon』『NetNewsWire』『Blogbot』の三つ。

キャッシュサーバによる負荷分散ってのは俺も考えていたのですが、きっとAkamaiのようなCDNがやるって思い込んでいたので。

これが収益向上につながるのかな?アクセス集中に苦しむ会社へのサービスとして結構好いんじゃないでしょうか?