サン、待望のJava 2 Standard Edition(J2SE)5.0をリリース:ニュース - CNET Japan コメントを見る
Sun Microsystemsは9月30日(米国時間)、Microsoftを相手に戦いを続けるJava開発者らに、待望のJavaソフトウェアの新バージョンという新たな弾薬を差し入れた。
Sun MicrosytemsよりJ2SEの新版が発表されました。
コードネームは「Tiger」だったやつです。前のバージョンが1.4.*だったのに、なぜか5.0なのはきっとマイクロソフト対策なのでしょう。(数値がでかい方が良さそうに見えるもんね)
今までのJavaの弱点が大幅に改良されているとのこと。
 J2SE 5.0には、Java言語をシンプルにする拡張機能が含まれており、プログラマがこれまでよりも素早くアプリケーションを記述できるようになっている。また監視プログラムに登録したJavaプログラムを管理しやすくするた管理者向けの診断ツールも組み込まれている。
実際、5.0を利用したソフトが出てくるのは当面先でしょうが、ちょっとだけ期待して待っています。
早速コンパネのJava Plug-inからアップデートをチェック
Java 2 Runtime Environment, v1.4.2_05-b04が検出されました。まだ、5.0のJREはでてないのね。
でもうちの環境ではインストールできないらしい。最近多いな、このパターン