blogが今後どのように変化するか考えた。というか願望。

概要

  1. カテゴリ機能の強化

  2. コメント機能強化

  1. カテゴリ機能の強化

  2. 現在のBlogは一つのテーマに沿って作られている、という前提でカテゴリ機能がある。だが実際には、どのカテゴリに入れたらいいのか迷う場合が多々ある。(と思う、というか俺はある) 例えば、PCに関連したBlogにおいて"OS""ハードウェア""トラブル""本"というカテゴリがあったとする。そこにおいてハードウェアのトラブルはどのカテゴリに入れるべきか?あるいはOSについて書かれた本はどのカテゴリに入れるべきか?
    1. カテゴリの中にサブカテゴリを作る
    2. 簡単に言うと"ハードウェア"というカテゴリの下に"トラブル"というサブカテゴリを作るようにする。
    3. クロスカテゴリとする
    4. 一つのエントリーに、複数のカテゴリを割り当てられるようにする。 例えば、"OS""トラブル"というカテゴリを割り当てると次のように表示される。
      -OS
       +トラブル
       +ハードウェア
       +本

      -トラブル
       +OS
       +ハードウェア
       +本

    5. タブによる分類
    6. ITmedia等のニュースサイトのようにページ上部にタブがあり、いくつかのジャンル分けをしたのち、カテゴリを設ける。
      なんて機能が付いたらとっちらかった俺のBlogも整理が付くかな

  3. コメント機能強化
    1. 投票機能
    2. 例えば、Japan.internet.comIT Proのような評価機能、All About Japanのような、ガイド記事に関連するアンケート機能があると、今までコメントしなかった人にも気軽に意見表明が可能になるし、Blog作成者にとっても集計データを把握できて良いのではないか。

こんな機能が付くといいな、という願望でした。