Jpeg処理のセキュリティホールの記事を見て、とりあえずWindows Updateのサイトへ。

すると、こんなエラーメッセージが[エラー番号: 0x8DDD0018]

必要なサービス アプリケーションが無効になっているため、Windows Updateを続行できません。 Windows Update には、次のサービスが必要です。

自動更新によって、お使いのコンピュータ用の重要な更新プログラムを検出、ダウンロード、およびインストールできます。
Background Intelligent Transfer Service (BITS)。これによって、高速かつ再開可能な形で更新プログラムをダウンロードできます。
Event Log。これによって、トラブルシューティングに必要な Windows Update イベントのログが記録されます。
これらのサービスが有効であるかどうか確認するには、次の操作を行ってください。

1. [スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。
2.「services.msc」と入力して、[OK] をクリックします。
3. サービスの一覧でサービス名を右クリックして、[プロパティ]をクリックします。
4. [スタートアップの種類] ボックスの [自動] をクリックします。
5. サービスの状態が [開始]になっていることを確認します。

この操作を行っても問題が解決しない場合は、次のサポートをご利用ください。


上記サービスは全て起動してるんですけど…
仕方がないので、Googleで検索をかけると、マイクロソフトのサポートページへ。

Windows Update サイトにアクセスしようとすると、0x8DDD0018 エラーが表示される コメントを見る

このページの記述は、Windows Updateのエラー画面の記述と異なってるじゃん。このページへのリンクを張ればいいのになぁ。

ちなみに、このページの記述通り、"Automatic Updates" を開始しても駄目でした。それならきっとWindowsFirewallだ!と思って、無効化しても駄目。

嫌になったので、しばらく放置決定。

解決編へ続く