米Symantec、「スパムはあと2、3年でなくなる」:ニュース - CNET Japan コメントを見る
「シマンテック製品を使ってもらえれば、今後2、3年以内にメールボックスからスパムメールはなくなるだろう」---米Symantecネットワーク&ゲートウェイセキュリティ担当上級副社長のエンリケ・セーラム氏はスパムメールに対する同社の取り組みに大きな自信を見せる。
とのことですが、果たしてどうかな?

「上に政策があれば、下に対策あり」とは、中国の政情についての言葉ですが、SPAM対策も似た感じじゃないでしょうか?

たしか、マイクロソフトのビル・ゲイツもSender IDと言う送信者認証で2年後にはSPAMが無くなると言っていましたが、最近はトーンが変わってフィッシング詐欺に有効と言っているみたいですね。

「2年後に迷惑メールは撲滅する」:マイクロソフト、迷惑メール対策を語る - CNET Japan コメントを見る
電子メールIDを使って偽装するスパマー--米調査で明らかに - CNET Japan コメントを見る
どうする? フィッシング詐欺対策--送信者認証技術の重要性を語るマイクロソフト - CNET Japan コメントを見る

SPAMは現在決定的な対策がない状態で、私のところにも一日20,30通程送られてきます。

最近どういうわけかMacOS XのMail.appのジャンクメールフィルターがまともに動かない状態なので辟易しています。

また、迷惑メールの送信もの対応も心寒い限り。OCNやNiftyに対して、それぞれのISP経由のメールや、SPAMに記載された(おそらく違法と思われる)サイトについて連絡したのですが、見当外れの反応ばかり。少なくとも連絡先ぐらいトップページに明記して欲しいものです。
今までまともに「確認」→「対策」→「連絡」をしてきたのは唯一Datahotelぐらいなものです。

まぁ、マイクロソフトでもシマンテックでも技術的な枠組みでの解決の試みが効果があると良いのですが。

残念ながら、マイクロソフトのSender ID技術はライセンスに難があると言うことで、オープンソース陣営からは総すかんを食らっている状態。
関係者が同じ立場で取り組めるような枠組みにならないですかねぇ。