ADSL回線にSTBを接続して利用するブロードバンド放送サービスの一つ、BBTVがサービス終了をアナウンスしていました。

BBTVサービス提供終了のお知らせ | BBTV コメントを見る

この度、2013年3月31日(日)をもちまして、BBTVサービスの提供を終了させていただくことになりました。

あれ…しかしソフトバンクモバイルが先日発表した『スマテレ』なるものにBBTVが含まれていたような…?

スティックを挿すだけで高画質な映像コンテンツがテレビで楽しめる「SoftBank SmartTV」を提供開始 | ソフトバンクモバイル株式会社 コメントを見る

「スマテレ」は、映像配信サービス「TSUTAYA TV」の新作映画など約40,000本の映像作品や、多チャンネルサービス「BBTV NEXT」の50以上の専門チャンネル、無料映像配信サービス「GyaO!」の2,000本※の映像作品など、多彩なコンテンツがテレビの大画面で楽しめるサービスです。
(※強調は俺)

よくよく見ると提供元はBBTVを提供していたBBケーブル株式会社ではなくTVバンク株式会社となっている。Andorid端末向けのビデオストアやソフトバンク向けの『選べる簡単動画』などを提供しているところ。サイトにはBBTV NEXTの情報がないが、これはサービス開始までには明らかになるのだろう。

ソフトバンク全体としては徐々にADSL関係事業からフェードアウトしてモバイル分野に軸足を移す、その一環なのではという感じ。