長らくMobileMeを利用してきたのですが最近はクラウド技術を利用したオンラインストレージも増えてきたので、ちょっと試してみました。

Dropbox

Dropbox logo 現状もっとも知名度が高そうなオンラインストレージ。ソフトウェアをインストールすることによってWindowsならマイドキュメント内に、MacだとHomeフォルダに"MyDropbox"フォルダが作られ、このフォルダが随時同期される形になる。
イメージとしては、クラウドに外付けリムーバブルメディアがあるという感じ。
標準だと2GBのストレージが用意されるわけだが、ユーザーを招待することによって招待されたユーザー招待したユーザーともに容量が250MB増える。因みに、このエントリー内のリンクから登録すると俺が幸せになるようになっています。開業 また、iPhoneアプリもあり、なかなか使い勝手が良い。Dropbox

ZumoDrive

ZumoDrive logo 新たにストレージを用意するのではなく、既存のフォルダの同期(リンク)をすることが出来るサービス。ファイルの他、iTunesの音楽ファイル・プレイリストを取込んでiPhoneアプリZumoDriveで再生したり、写真をアルバムとして共有することも可能。
そしてMacの場合、デスクトップにディスクが作られるわけだがそのアイコンがMobileMeのiDiskアイコンにそっくり。
また、今回比較した3つのクラウドストレージの中で唯一日本語化されているサービスでもある。

SugarSync

sugarsync logo 既存のファイルを同期する+Magic Briefcaseでオンラインリムーバルディスクのように使用することも可能。やはり、アルバムの共有・音楽の共有が出来る。
既存のファイルを同期することができるので、SafariやFirefox等であれば丸々設定を同期することも可能。一時"Dropboxを使ってFirefoxを完全同期!"みたいなネタが受けていましたが、SugarSyncならそれがより簡単にできる、ということです。
また、iPhoneアプリSugarSyncが無駄にかっこいいので、これは是非試してもらいたい。
SugarSync iPhone.app
ただし、ビジネスユースを強く意識しており、無料プランはお試しという位置づけで、2台までしか同期出来ないのが残念。
また、アプリケーションの設計がこなれていないため、むやみにウィンドウを開いたり、ブラウザに飛ばされたりする。WIndowsならよくある仕様だが、やはり使い勝手の点でいまいちなので今後の改善に期待したい。
なお、右上のロゴから登録すると、30GB以上の有料プランの場合、+5GB、無料プランの場合+250MB登録者と俺に追加されるので是非有料プランに申し込んでもらいたい。 正直な話し、セキュリティなどの懸念はついて回るものの、中小規模の企業なら下手にファイルサーバを導入するより安くてらくちんかも。

価格比較

MobileMeを含めた価格表を以下に

有料プランを見る限り、DropboxとZumoDriveが同等、SugarSyncが頭一つ安い。

感想

いまのところ、他者とのファイルのやり取りをDropboxで、自分の環境同期をSugarSyncで、という形に落ち着きそう。
しかし、こうやって比較してみると、オンラインストレージはネットにあるリムーバルディスクから環境をクラウドに置く、と言う方向に進化しつつあるんじゃないかなあという気がする。一時Dropboxを使ってFirefoxを完全同期!とかiTunesを完全同期!と言うネタが流行ったけど、今後は意識することなく自分の環境がクラウドにあるような時代が来るような。
そう言った意味でも、上記リンクからDropboxやSugarSyncの有料プランを契約して時代を先取りするべきですね!