shockwave終了のお知らせ
老舗のWebエンターテイメントサービス"Shockwave.com"がサービス終了のアナウンスを。
ゲーム・無料ゲームなら Shockwave 【重要】Shockwave サービス終了のお知らせ コメントを見る
さて、ショックウェーブ エンターテインメント株式会社は、この度、大変不本意ではございますが、2009 年 1 月末日をもって、一部を除き、サービスを終了させて頂く事となりました。
「Shockwave」サービス終了 開設から9年、業績悪化で - ITmedia News コメントを見る
ショックウェーブエンターテインメントは、ゲーム配信サイト「Shockwave」など同社が運営するほぼすべてのサービスを、来年1月末までに終了する。「市場環境が悪化し、業績が悪化したため」としている。
Shockwave.comと言えば、Zoo Keeper二角取りなどで随分と遊ばせてもらった思い出があるだけにショックです。
そう言えば、ここしばらくはアクセスすることもなく、ブログパーツをリリースしたという広告をたまに見るぐらいで。
サービス開始当時は他に類がないサービスだったと思いますが、Webのみならずケータイ,DS,iPhoneで様々なカジュアルゲームが遊べる昨今ではなかなか厳しかったのではないでしょうか。
2008年に入ってから様々なサービスの撤退終了が相次いでおり、この波は2009年も続くんではないでしょうか。