twitterとiPhoneの相性は異常(ベン・バーナンキ)
ドキッ!TwitterだらけのiPhoneホーム画面 と言うことで、様々なiPhone用アプリケーション及びWebアプリを試してみました。

TwitterをiPhoneから利用する際には、

  1. 専用クライアント(アプリ)を利用する。
  2. Webアプリを利用する
の二通りの方法があるわけですが、その両方を試してみました。


twitter.com

m.twitter.com 本家twitterにアクセスするとモバイル用の画面になります。携帯電話で見る分にはいいんですが、アイコンも表示されないし、iPhone環境ではちょっと寂しいですね。また、Replies,DirectMessagesも見れない。但し、PC版と同じ画面にすることも可能。それはそれで見にくいのですが。

MovaTwitter

モバツイッター コメントを見る
日本の携帯ユーザーの多くに利用されているモバイル用twitter環境。携帯と同様に使用できますが、iPhoneからはイマココ機能などの利用に制限があります。あと、フォントがちょっと残念な感じになります。

Twitterrific

Twitterrific Iconfactory : Software : Twitterrific コメントを見る
Mac用twitterクライアントとしても有名なソフトですが、いち早くiPhone用アプリとしてもリリースされました。使い勝手はMac用とほぼ同様です。無料版(Free)と有料版(Pro)とあり、無料版にはタイムラインに広告が挿入されるのも同様です。
iPhone用アプリはこちらから。

Twinkle

Twinkle Tapulous - Social Apps for iPhone - Twinkle コメントを見る
iPhoneのGPS機能を利用した面白いクライアント。通常の投稿の他、位置情報を利用して自分の近くの呟きを見ることが出来ます。また、画像投稿機能も備えています。
iPhone用アプリはこちらから。

Twittelator

Twittelator menu Twittelator Pro - amazing iPhone Twitter Client - Twittelator コメントを見る
多機能twitterクライアント。
トップページがメニューのみ、と言うのは使い勝手の点でちょっとマイナスかも。呟きを投稿するほか、位置情報や写真の投稿も可能(twitpicを利用)

Twittelator Twitterrific同様無料版(Free)と有料版(Pro)とありますが、何が違うのかは分かりません。
こちらにProのレビューがあります。
Twittelator Pro 1.3.1 : PISCES コメントを見る
iPhone用アプリはこちらから

TwitterFon

TwitterFon TwitterFon -- naan studio -- Trac コメントを見る
Okui Kazuho氏によるtwitterクライアント。ブラウザ機能を内包しており、外部リンクをSafariを起動せずに確認できるのが地味に便利。
UIも標準的なiPhoneアプリで、Replies,DirectMessagesをさっと確認できるのが良い。
関係ないが、Okui Kazuho氏をOku Kazuho氏と混同してしまったのは俺だけではあるまい。
iPhone用アプリはこちらから。

iTwits

iTwits コメントを見る
aquadrops * ? Labsdk19810313氏によるWebクライアント。目に優しい配色とシンプルなデザインで使いやすい。iPhoneのファームウェアが2.0xの時はこちらを愛用していました。

μBlog

μBlog コメントを見る
Tak'sメモtaknom氏作。twitterのみならず、Jaiku,wassr,timelog,FriendFeed等も同時に閲覧可能なWebアプリ。複数のサービスを利用している人には複数のウィンドウを開いたりしなくていいのが素敵。

その他webアプリ

そろそろ面倒になってきたのでiPod touchが出た頃のWebアプリ。
PocketTweets: Twitter For Your iPhone コメントを見る
iTweet 2 : Web コメントを見る
Twitter for iPhone コメントを見る
Hahlo 3.1 コメントを見る
使用感はこちらにまとまっています。
iPod touch や iPhone に最適化された twitter サイトまとめ | k.now.weblog コメントを見る
オススメはPoketTweets。これからは少しitweetsも使ってみたいと思います。
twitterするのにどこのサイトでも別にあんまり気にしないという方もいらっしゃるかもしれませんが、僕は機能とか気にしてしまいます。

まとめ

どのアプリを使用しても機能的には過不足なく満足できると思う。あとはUIの使用感であったり、レスポンスが決め手となるのではないだろうか。
俺はiPhone2.0xの時はアプリを複数起動すると不安定になったり日本語入力中に非常に動作が緩慢になる等の問題があったため、WebアプリのiTwitsを利用していました。2.1アップデート後はTwitterFonを愛用しています。リンク先まで含めて一つのアプリで完結するのが使い勝手の良さに繋がっています。
逆に、twitter人口密集地域具体的に言えば東京圏であればTwinkleの位置情報機能は楽しいのではないでしょうか。また、Twittelatorの多機能ぶりには目を見張るものがありますが、出先でちょちょっと使う分にはこの多機能さが足枷にもなります。
TwitterrificはMacで愛用している人なら安心して使えるアプリですが、残念ながらiPhoneにはGrowlがないため、良さが半減している気がします。
というわけで、現在の俺のお薦めはTwitterFonです。