自転車に乗るムラタセイサク君をCEATEC Japanの度に発表してきた村田製作所から今回は一輪車に乗るムラタセイコちゃんがお披露目されました。
一輪車型ロボット「ムラタセイコちゃん^(TM)」開発発表 コメントを見る
(株) 村田製作所は、自転車型ロボット「ムラタセイサク君?」に続き、一輪車型ロボット「ムラタセイコちゃん^(TM)」を新たに開発しました。 この「ムラタセイコちゃん^(TM)」は9月30日 (火) 〜10月4日 (土) 千葉県幕張メッセで開催される「CEATEC Japan2008」の当社のブースで実演いたします。
セイサク君のいとこ「ムラタセイコちゃん」は一輪車で走る - ITmedia News コメントを見る
一輪車に乗って走るロボット「ムラタセイコちゃん」を村田製作所が開発した。自転車乗りロボット「ムラタセイサク君」のいとこという設定だ。
なんと、「約半年という短期間でここまで作り上げたこと」とのこと。

そして何が凄いって、一輪車に乗ってバランスを保つ技術も凄いのですが、設定も凄い。

属性 セイサク君の父方の年下のいとこ
身長実寸 50cm
体重実寸 5kg
生年月日 9月23日
年齢 幼稚園の年長さん
星座 乙女座
出身地 滋賀県
好きなこと 公園で一輪車の練習
セイサク君と世界一周
チャームポイント 活発だけど照れ屋さん
この設定や外装デザインは同社の女性社員が担当したとか。 その辺の経緯がエレきっず学園の日記コーナーに詳しく書かれています。
デザインお披露目|日記|村田製作所・エレきっず学園 コメントを見る
仕事の片手間にちょこっとした絵が出てくるのかと思いきや(失礼しました・・・)、 新型ロボットのキャラクター像やネーミングまで考えられたデザインで一同感激しました。

開発決定から、発表までの経緯はこちら。

ムラタセイコちゃん|日記|村田製作所・エレきっず学園 コメントを見る

そしてプレス発表会の同日に、社員の子ども達を招待してセイコちゃんをみてもらったそうです。

プレス発表会|日記|村田製作所・エレきっず学園 コメントを見る
「ロボット大好き!」
「将来はロボットクリエイターになりたい!」
2005年のムラタセイサク君から続けてきた村田製作所の活動が実を結んだことを実感できますね…!
CEATECでの成功を祈ります。

関連エントリー

Future is mild : ムラタセイサク君 コメントを見る
Future is mild : ムラタセイサク君2006 コメントを見る