連休明けに出社したらWindows XP SP3のアップデートが可能になっていたのでさくっとアップデートしました。
マイクロソフト、「XP SP3」の提供を再開--「Vista SP1」の自動配布も:ニュース - CNET Japan コメントを見る
Microsoftは米国時間5月6日、同社の一提供ソフトウェア製品との非互換性問題を理由に停止していた、2つの主なWindowsアップデートの提供を再開したことを明らかにした。
実は弊社ではSP3 RTMをインストールして、起動しなくなったPCがあったので内心びくびくして他のですが、インストールから起動まで特に問題なく動作。
実際起動してみると、体感的に速度が向上した感じ。
しかしSP2の登場が2004年6月でしたからもう4年たっているわけですか…

併せてメイリオフォントもダウンロードできるようになっていたのでインストール。

XP用「メイリオ」フォントも公開 - ITmedia News コメントを見る
「Japanese ClearType fonts for Windows XP」として公開した。Windows Vistaが標準搭載しているClearType対応日本語フォント「メイリオ」をXPでも利用できるようになる。
早速システムフォントに設定してみたらなんか見辛くって駄目じゃん、と思ったのですが、よくよく見たらClearTypeの設定がoffのままでした。うっかりうっかり。
ClearTypeをオンにして表示させてみるとなかなか視認性も良い感じ。

調子に乗ってこのブログの表示もメイリオにしてみたんですが、いかがでしょう?

関連エントリー

Future is mild : 今からWindows Updateします
Future is mild : Windows Update その後