RSSリーダー/ブログエディタのFeedpath Rabbitが4月末日で終了するそうです。併せてFeed Business Syndicationも活動停止の運び。
【重要】feedpath Rabbitサービス終了のお知らせ - サイトからのお知らせ - feedpath Rabbitコメントを見る
2006年1月から長らくご愛顧いただいておりましたfeedpath Rabbitですが、2008年4月30日(水)をもってサービスを終了させていただく運びとなりました。

同時にフィードデータベースfeedpath Skunkも併せてサービスを終了させて頂きます。
Feed Business Syndication: Feed Business Syndication活動休止のお知らせコメントを見る
2005年7月から活動を続けて参りましたFeed Business Syndication(以下FBS)は、2008年4月末日をもって活動を休止する運びとなりました。
サービス終了の理由としてはやはりマネタイズの問題があったようで…
feedpath閉鎖の裏側を聞く--RSSリーダー単体のビジネスは困難:インタビュー - CNET Japanコメントを見る
feedpath Rabbitのようなコンシューマー向けのメディアみたいなサービスは、正直言うとすごく大きく伸びる可能性もあります。mixiとかFacebookとかありますけど、ただ、やはりそこに至る過程にはリスクがまだ大きいというのはあります。さきほど申し上げたように5万人くらいのものでメディア化しても収益化は難しいところはありますので、であればそこにリソースを取って分散していくよりは、サービスを閉じてSaaSの基盤をしっかりと作り上げていこうというのが趣旨です。
正直な話、RSSリーダーで儲けたという話は聞いたことがないでのでこの判断はしかたないのかもしれません。

Bloglinesの売上について寡聞にして耳にしたことがありません。多くのインターネットユーザーから小銭を集めることに成功しているGoogleですら、Google Readerにおける直接的なマネタイズには(まだ)手をつけていませんし。SixApart社はRojoを買収後、数ヶ月以内にRSSリーダーRojoを売却する、とアナウンスしてましたが、買い手が現れたという話は聞こえてきません。

一方、feedpathは様々なキャンペーンを行ったり、ヤフーIDでログインできるようにするなどのマーケティングを行いましたが、利用者が大きく伸びたと言うことはなかったようです。と言うか、リニューアルしてRabbitになった時点で既に他のRSSリーダーに使い勝手の点で大きく後れをとってましたからなあ。

そんなわけでFeedpath Rabbitはデッドプール入りを果たしました。

登録してあるFeedどうしようかな

関連エントリー

Future is mild : Feedpath in the era of Web 2.0
Future is mild : FeedpathのBlogエディタ機能が良い感じ
Future is mild : feedpathがリニューアル、feedpath Rabbitに生まれ変わったわけですが