Yahoo!Japanの検索結果に、ヤフーブックマークの登録者数が表示されるようになったとのこと。
Yahoo!検索結果にブックマーク登録人数表示を開始! - Yahoo!検索 スタッフブログ - Yahoo!ブログ コメントを見る
2007年4月16日にYahoo!ブックマークをリニューアルしました。リニューアル機能のひとつに、特定のURLのブックマーク登録人数を表示する機能があります。あるサイトの人気度がわかる仕組みです。そのデータをもとに、本日からYahoo!検索結果の各URLごとにブックマーク登録人数を表示するようにしました。
Yahoo!検索にお客様が作る人気度が反映されていきます。ぜひYahoo!ブックマークをどんどんご利用いただき、皆さんのオススメサイトを増やしていっていただければと思います。
俺のデフォルトサーチエンジンはGoogleなんですが、試しに"ヤフー"と検索した結果に吹きました。"Yahoo!Japan"を登録している人が…86,921人! 日本のソーシャルブックマーク最大手である"はてなブックマーク"で利用者が10万程度だったかな?最もブックマークされているサイトで3,431人だったのでまさしく「桁が違う」といったところか。

これは以前ヤフーが表明した"ソーシャルサーチ"実装の一環と捉えていいのかな。

検索エンジンはWebサーチから「ソーシャルサーチ」へ、Yahoo!井上氏講演 コメントを見る
しかし、現在ではブログのように、ユーザーがサービスを使っていくことでコンテンツが増えていく時代となっており、有益な情報を探し出すためのオーソリティはユーザーが作り出すコミュニティの中に存在するようになってきていると説明。Yahoo! JAPANは、ユーザーの持つ知識や知恵が集まるコミュニティの集合体である「ソーシャルメディア」を目指しており、その知識を整理して他の人にも提供するサービスこそが「ソーシャルサーチ」だとした。

米Yahoo!MyWebもチェックしてみたのだけど、それらとは異なる日本独自のサービスのようですね。

で、あわせてサイボウズラボの奥一穂氏のこのエントリーを思い出しました。

Kazuho Oku's Weblog : Yahoo! 2.0 vs. Google 2.0 コメントを見る
Yahoo! 1.0 がディレクトリサイトだったのであれば、del.icio.us は Yahoo! 2.0 だと思う。どちらも人間が介在して情報を整理している。
それに対して Google のアプローチは、アルゴリズムによる整理。
Yahoo!Japanの場合del.icio.usではないけど思想的には同一なのでこれはYahoo! 2.0に近いのではないかな。

それはそれとして、ヤフーブックマークの人気ページを見ていると、どうやら俺とは違う文化圏の人たちに好まれているようだ。

で、気になったのはYahoo!検索にお客様が作る人気度が反映されていきますといった下り。
これってスパマーに悪用されないかな?と思って胡散臭いキーワードで検索してみたが今のところその兆候はないようだ。が、時間の問題ではないかと思っている。

これを機にうちのブログにもYahoo!ブックマークアイコンを表示させようと思ったが、登録人数が0人と表示されるのがどうにも気に入らないので見送ることにした。こういうセンスのないサービスは気に入らない。というか、ヤフーブログにも表示されてないじゃん…

あとこれは本当に余談だが、Yahoo!koreaがキーワードサジェストが標準になっているのは驚いた。凄え。