アルカンタラの熱い夏 : livedoor ReaderにおけるFirefoxのシェアは55.9%(グラフあり) コメントを見る
今年4月時点で「ブラウザー:Firefoxのシェア、15%突破」と書かれていることから判断すると、平均よりかなり高目の数字が出ています。ちなみに、Firefoxのシェアが40%を超えていると言われるドイツと比較しても、やはり高目の数字です。
確かにlivedoor Readerやlivedoor clipのユーザー層は確かにFirefox使ってそうなイメージがあるが、こんなにも…特にReaderの利用者で50%というのはびっくり。まあ、統計期間等の数値の細かいところをみれるわけではないので断言できないけど。はてなやYahoo!,Google Reader等の利用者はどうなんでしょうね。

ちなみに、このブログの過去一ヶ月間のセッションのうちIEが76.78%でFirefoxが14.57%。平均通りかな。ちょっと気になるのがFirefoxは80%がFirefox 2.0であるのに対し、IEはIE 7.0が16.62%な事。また、OSで言うとWindowsが90%近いんだが、うちVistaが4.17%でWindows2000よりも少ないこと。もう少し行くかと思ったのだけど。

ブラウザーシェア