auから2007年の夏モデルが発表となりました。W53SA、W52CA、W53CA、 W52S、W52P、 W54T、 W52H、W52SH、W53T、 W52SA、 W53S、W44KII、A5526K、A5527SA、A5528Kの15機種です。
コメントを見るKDDI、夏モデル一挙15モデルを発表--端末をかざして電話帳の交換も可能に - CNET Japan
KDDIは5月22日、au携帯電話の新機種15モデルを発表した。お風呂でも使えるワンセグ対応のウォータープルーフ端末や515万画素カメラを搭載した「EXILIMケータイ」などをそろえた。6月上旬より順次発売するとしている。
新サービスとしては、メールを開封する前に絵文字などで感情を伝える「ラッピングメール」、端末のFeliCaマーク同士を重ね合わせるだけで、受信側の操作なしにメッセージやアドレス帳、写真などのデータ交換ができる「Touch Message」がある。
ITmedia +D モバイル:EXILIMにウォークマン、防水ワンセグなど15機種――auの2007年夏モデル コメントを見る
KDDIが夏商戦向けのau端末15機種を発表。5.1Mカメラ搭載の「EXILIMケータイ」や、内蔵メモリを2Gバイトに増強した「ウォークマンケータイ」、防水ワンセグケータイなどが登場した。
KDDI、防水ワンセグやメーカーコラボのブランドケータイなど夏モデル15機種 | BCNランキング コメントを見る
KDDIでは、今回の夏モデルで「IENA」「HAKKIN.it」といった若者に人気のファッションブランドともコラボレーションし、端末に合わせた携帯ケースや待ち受け画面を提供してもらうことで、ファッション性をアピールする。
やっぱ目玉はEXILIMケータイ W53CAとウォークマンケータイ W52Sなんだろうか。それにしてもワンセグケータイの充実っぷりが凄い。ドコモとは偉い違いだ。あと気になったのはBluetooth搭載した機種の少ないこと。少ないと言うより、東芝W54T一機種とは。W53Tにも搭載されていないようだ。Bluetooth便利なのに!

新サービスが、GPSが携帯エリア外でも使えるようになったことと、ラッピングメール、Touch Message位で新味がないと思った。

MNP直前まではauに乗り換えるつもり満々だったけど、今となってはあまり魅力を感じない不思議。過去ログを見直したら春モデル発表時も同じ事書いていて笑えた。
各機種を一通り眺めたんですが、特に欲しいと思う機種はなかったなあ。昔(WIN出始めの頃)はauの新機種、新サービスを見るたびに羨ましくてため息をついたもんですが。
にしてもファッションブランドとの提携とかを見るたびに、何でこいつら女子大生とかそういう層にばかり媚びるの?っていう疑問が。

あと気になったことが一つ。

ITmedia +D モバイル:「auはちょっと隠れるが……」――他社ブランドで勝負する“MNP2.0” コメントを見る
これまで同社の新機種発表会では小野寺正社長が壇上に立っていたが、今回は姿を見せなかった。それについて問われた高橋氏は「役不足ですみません。特に深い意味はないのですが……」と述べた。
久しぶりに「役不足」の誤用を見た。

関連エントリー

Future is mild:auがデザインケータイ"MEDIA SKIN"を含む2007年春モデル10機種を発表