随所でべつやくメソッドが人気なわけなんですが、そう言えば、円グラフを活用するサービスってlivedoorキーワードがあったな、と思いだして久々にアクセスしてみたところ流行解析機能は既に無くなっていましたよ……!
livedoor キーワード、ブログでの使用頻度を視覚化した「流行解析」 コメントを見る
流行解析はキーワードに付与したタグごとに表示され、タグが付与されたキーワードがブログで利用された割合を数値とグラフで表示する。「韓国俳優」というタグの場合、タグが付与された「ヨン様」「チェ・ジウ」「クォン・サンウ」のようなキーワードの使用率を、「韓国俳優の28%はヨン様で出来ています」といった流行成分として表示する。
当時も面白いと思ったのだけど、今ならまたうけそうな気がするよ。

ところで、ブログにキーワードをリンクさせる話はどこへ行ってしまったのだろう。

livedoor Blog 開発日誌:livedoor キーワードとの連携機能につきまして コメントを見る
先日公開しました「livedoor キーワード」との連携機能(参照)に一部不具合があったため、公開を一旦ひかえさせていただきます。
一年近く経つわけだけど。

べつやくメソッド

関連エントリー

Future is mild:livedoorキーワード&キーワードリンク
Future is mild:livedoor blog キーワードリンク機能