Yahoo!によるMyBloglogの買収が正式に発表されました。
あれ?買収って去年の話じゃなかったけ?確かに公式な声明は出てないけど・・・と思ったら当時はまだ噂話だったそうです。で遂に正式に買収が決定したと。
The MyBlogLog Blog: The Jig is Up -- MyBlogLog joins Yahoo! コメントを見る
MyBlogLog is becoming a part of Yahoo! We're all moving to San Francisco.
Bloggers unite! Yahoo! joins forces with MyBlogLog - Yodel Anecdotal
You’ve probably heard the rumors and I’m here to confirm that Yahoo! has agreed to acquire the assets of MyBlogLog, and aside from loving the product and the team, we think this move complements Yahoo’s social media and community initiatives perfectly.
早速TechCrunchでも報道が。
TechCrunch Japanese アーカイブ ≫ Yahoo、MyBlogLogを買収。待て、違った。いや、今度は間違いない! コメントを見る
これは去年の11月から噂になっていたが、なかなか確認できなかった。われわれの記事もそのような状況に合わせてアップデートされてきた。今朝、また買収のニュースが入ってきたが、すぐに取り下げられたかと思うと、また浮上してきた。
他のソースとしてはinternrt watchも。ただし、微妙に誤解が混じっている。
米Yahoo!、ブログをSNSに変える「MyBlogLog」を買収 コメントを見る
MyBlogLogの会員になり、自分のブログにMyBlogLogからコピーしたコードを貼り付けると、自分のブログを訪れた人を知ることができる。さらにウィジェットをブログに貼り付けると、ブログを最近訪問した読者のアイコンを表示できる。それぞれのアイコンはその読者がMyBlogLogに持つプロフィールページにリンクしており、ブログの執筆者だけでなく、読者同士が連絡を取り合い、1つのコミュニティをかたち作ることができる。この機能を利用してMyBlogLogはブログのアクセス解析機能なども提供している。
MyBlogLogはそもそもアウトクリック測定のアクセス解析サービスだった。それが2006年7月にリニューアルして、"何がクリックされたか"に加え"誰が訪問したか"が分かるようになっている。
ただし、
ブログを保有している人にとっては、MyBlogLogの中に自分のプロフィールページを持つことで、自分の読者のネットワークを作ることができる。メールなどの手段で連絡を取り合えるため、MyBlogLogを単なるブログを支援するサービスとしてではなく、分散したSNSという枠に分類することも可能かもしれない。
と言う指摘は全く正しいと思う。

さてさてTechCrunchによるとYahoo!IDでログインできるようになるそうだ。そうすると米国ユーザーにはいいけど、日本ユーザーにはメリット無いよなあ(笑)

何はともあれ、MyBlogLogのユーザーの一人としておめでとうと言いたい。

関連エントリー

Future is mild:MyBlogLogをYahoo!が買収
Future is mild:MyBlogLogが正式版に
Future is mild:MyBlogLog アクセス解析コミュニティ