アップルから遂に噂の"iPhone"が登場しましたね。まあ、しかし凄い。"携帯電話を再定義する"と言うのが誇張でもなんでもないのが凄い。Appleのサイトでインターフェースのデモを見てみましたが、これまでのスマートフォントはなんだったのか、と考えさせられる程の素敵ガジェットですね。
Apple - iPhone コメントを見る

ついに発表--アップルの携帯端末「iPhone」とは - CNET Japan コメントを見る
iPhoneはMac OS Xベースで、デザインがiPodと似ているが、楽曲再生、電話、テキストメッセージ、電子メール、ウェブ閲覧、写真撮影などの機能を備えている。操作はタッチ式のワイドスクリーンと1つのボタンで可能となっている。
米アップル、指でなぞって操作するiPod携帯「iPhone」を07年6月に発売 | BCNランキング コメントを見る
対応する通信方式はGSMとEDGEの2つ。07年6月の米国での発売を皮切りに、07年後半に欧州、08年にアジア地域で発売する予定。
しかし、俺が読んでいる在米ブロガーがこぞって(本当に一人残らず)購入を検討し始めたのには笑った。そして実際iPhoneにはそう思わせる魅力があるよなあ、とも。 あとCLIE派の人がこぞって「これこそソニーが作るはずのものだった!CLIE Phoneだったはずのものだ」と嘆いていたのも印象的。

まだFCCをパスしていないと言うことで、展示はケースの中、実機がお目見えするのも6月前後になると思われるのだけど、ごく少数のさわった人のレポートが興味深い。
iPod情報局: (ちょっとだけ)触ってみました「iPhone」! コメントを見る
実際に見ると、実にエレガントで、ため息が出るほど美しいデザインだ。
ITmedia +D PC USER:ショウケースに守られた「iPhone」、実際の使い心地は? コメントを見る
「Appleが作るUI、例えば一見無駄に見えるけど、よく考えられたアニメーションとかね、そういうクールなUIを電話でも使えるのはすごいと思う。……あとは、落としたら致命的な打撃を受けそう」(笑)
【Macworld 2007 Vol.7】iPhoneの実機は「触っていて気持ちがいい」 コメントを見る
さらにiPhoneを触った別のプレスは「クリエのPEG-TH55よりちょっと大きいサイズ。操作のほとんどにタッチパネルを使うぶん、ホームボタンは余計に押し込む感じがする」とコメントしてくれた。
ItmediaとAscii24の人は同じ人?かな。

俺が気になったのはアプリケーションの中にiChatが含まれていない点と、カメラが背面にしかない点。現状テレビ電話やビデオチャットは出来ないと言うことでしょうね。まあiChatはSMSで代替するつもりなんだろうけど、それならばiChatにSMS対応機能が欲しいところ。

現状日本での発売は未定と言うより不明という感じですが、孫正義ソフトバンクモバイル社長が出席していたと言うことで一縷の望みを抱きたいと思います。EDGEつながりでウィルコムから出てくれても嬉しいんですが。
正直、電話機能は諦めますので日本でも売ってくれないかなあ。

関連エントリー

Future is mild:Macworld Conference & Expo/San Francisco 2007 基調講演