ごめんなさい、こんな時どんな顔をしたらいいか分からないの。


既に各所で話題になっている転倒するASIMOです。
はっきりとは分からないんですが、未来館でのデモでしょうか。
ネット上ではネタとして扱われ、笑われているようですが、俺には笑えませんでした。俺自身ロボット技術者でもホンダ関係者でもないので観客気分で笑い飛ばせばいいはずなんだけど、その裏側での努力苦労の一端でも知ってしまうと、ね。

この画像を見て、昨年の万博で起きたことを思い出しました。

Robot.Mとの優雅な平日:ロボットニュース【ロボフェスタ『ロボット大集合』のステージ裏】 コメントを見る
で,万博組からロボフェスタ『ロボット大集合』のステージ裏からの様子を聞く.以前客席から見た状況はwebで調べて書いたが,裏は裏で騒然かつ蒼然だった模様・・・.この前の記事では『そのロボットだけがステージ経験が少ない』とか『安定性』とか書いたが,どうやらそんな問題ではなく,本当に不幸な事故だったようである.
プロと言えばその騒然としたステージを何とか持たせたのはやっぱりコロッケだったそうで,それもプロの仕事である,さすが.
今回もMCのお姉さん他スタッフが素早く対応したわけだけど、観客の目の前でのトラブルだからなあ。客席からもどよめきが上がっていました。

ASIMOは日本でもっともステージ慣れしたロボットのはずなのに何回も繰り返しているうちにこういう事故が起きてしまうわけで。ただの転倒なら何とかなったかもしれないけど、階段落ちだからなあ。

関連エントリー

Future is mild:日本科学未来舘へ行く。
Future is mild:次世代ASIMO発表