あかえめさんが紹介してたこれ、いいですね。
robonable ロボット技術のポータルセンター:ロボナブル コメントを見る
So-net blog:気になるロボット:robonable (ロボナブル) コメントを見る
現在、robonableのコンテンツとしては、プレスリリースなどロボット技術に関わるニュースを扱うロボットニュース、ロボット開発の現場を取材したロボット最前線、ロボット関連のイベント、ブログ形式のコラムの4つが開設されていて、どれも見やすくまとまっています。
日刊工業新聞開設と言うことで、やや工業寄りかな、と言う印象。産業ロボット萌えの人にはたまらないかも。

俺もやはり目に付いたのは山海教授のコラム。HALを使ったアルプス登山の模様は録画してみたのですが、ちょっと目頭が熱くなってしまいました。あと、"情熱大陸"に出演したときの、小児麻痺による左足が動かない男性との交流とか。人の幸せに貢献できる技術って本当に素晴らしいと思います。

そういえば、HALの量産が発表されてました。
筑波大発ベンチャー、ロボットスーツ量産へデジタル家電&エンタメ-最新ニュース:IT-PLUS コメントを見る
筑波大学発ベンチャーのサイバーダイン(茨城県つくば市、山海嘉之社長)は着用者の身体機能を強化するロボットスーツの量産体制を整える。来年5月にも新たな研究・生産拠点を設け、生産能力を現在の約20倍の年間約400体程度に高める。高齢者の歩行支援をはじめ、医療や福祉分野での利用増が見込めると判断した。
これは以前「情熱大陸」に登場していたとき山海教授が話していたとおりなので特に驚きはありませんが、なんか感慨深いものがあります。

次回のコラムではサイバーダインについて語ってくれるとのことで楽しみです。

それにしてもシステムはTypePadを利用しているんですねえ。最近多いですよね、TypePadを利用したサイト。

関連エントリー

Future is mild : サイエンスポータル コメントを見る
Future is mild : パワーアシストスーツ"HAL"量産工場着工 コメントを見る