とうとう工業用ロボット以外のロボットが現場で働く日が来ました。
会津中央病院 + tmsuk コメントを見る
BCNランキング :: 新製品 :: テムザック、病院専用の受付け・案内の各ロボットが世界初の実戦配備 コメントを見る
テムザックは10月19日、病院専用に開発した「受付ロボット」1台と「案内ロボット」2台を福島県会津若松市の会津中央病院に納入したと発表した。同社によると、受け付け、案内ロボットが病院に導入されるのは世界初という。
このロボットは、以前ロボメディア2006で取り上げていた奴ですね。
So-net blog:ロボメディア2006:患者案内ロボット導入   会津中央病院 コメントを見る
◆会津中央病院(会津若松市)が、病院内で患者を案内するロボット3台を10月に導入します。案内業務をロボットに置き換え、職員の配置を見直し、 サービスの向上につなげたいそうです。

公式サイトやBCNの写真を見ると、これはどう見ても(元)リディックですねえ。でもちょっと愛嬌が減った感じがします。

BCNの記事の書きようがちょっと歯切れが悪いのは、病院で利用されるロボットでは松下製のが実績があるからでしょう。あと案内ロボットと言えば、"enon"ってのがいましたね。イオンで仮採用されたあとどうなったんでしょう。

会津中央病院では例えば受付けを駅で行えるようにするなど、様々な試みが為されている中の一環として、ロボットが導入されたようです。地方では医療の質の低下、人員確保の問題が話題となっていますが、このようなロボットテクノロジーが問題の一助となることを願ってやみません。1台2000万円ほどだそうです。

なお、現在このロボットはまだ名前がないようです。
会津中央病院 + tmsuk +ネーミング募集 コメントを見る
この秋、会津中央病院に受付案内ロボットが3台導入されます。この3台のロボット達に親しみのある愛称をつけて下さい。ロボット達は外来や病室までの経路を案内したり、最寄りのエレベーターまで荷物を運んだりする事ができます。
個人的にはロボット関係者のネーミングセンスには疑問を持っている(サイバーダインとか、サイバーストーンとか。例外は高橋智隆氏)ので皆さんふるって応募されることを期待します。

10月28日お披露目セレモニー及びイベントが開催されるそうです。

関連エントリー

プロジェクター付き新型清掃・案内ロボットリディック(RDIC-01)
富士通のサービスロボット"enon"販売開始