先日ボーランドがYouTubeに広告をポストして話題になりましたが、同様にYouTubeを利用しようと試みる日本のベンチャーをご紹介。
ZMP INC. - the world's first robot venture company. コメントを見る
YouTube - Zeromomentpoint Channel コメントを見る
先日miuroの発表に関するエントリーでコメント欄にて教えてもらったのですが、オフィシャルなのか、それとも誰かが勝手にやっているのかの判断が付かず、問い合わせてみたところ、ZMPによる実験的なもの、と言う回答をいただきました。

実際のところ、ZMPの様なベンチャーにはYouTube(もしくは他の動画サイト)での広報活動は適していると思う。ZMPが提供するのは今までにないジャンルのものだし、製品情報のみならず使用方法の提案とかも必要だし。かといってマスに流すには対象が限られてるし。

まだまだ投稿された映像数は4つ(nuvo×2、miuro×2)と少ないですが、今後に期待したいと思います。

関連エントリー

家庭向け人型ロボット「nuvo」発売開始
自律移動可能なロボットオーディオプレーヤー"miuro(ミューロ)"
YouTubeとGoogle Videoを比較してみた
広告メディアにはまだ早い? - "YouTube"の愛しさと切なさと心強さと
YouTubeの広告プログラム