マイクロソフトのVirtual PC 2004が無料化されました。(via GIGZINE)

とりあえず、無料という言葉に弱い俺はダウンロードしてインストールしてみました。バーチャルPC2004自体のダウンロード及びインストールはさほど手間ではないのですが、そこからWindows XPをインストールしてパッチを当てるのは非常に手間ですね。仕方ないですけど。

Virtual PC 2004
とりあえず、自分のブログを表示させてみた。さすが同じプラットフォーム。実用的な速度で動きますね。メモリの割り当てが少ないので複数のアプリを稼働させるにはきついと思いますが、動作検証用などにはいい感じ。

で、ちょっと前々からやりたいことをやってみた。

Virtua lPC 2004 + Remote Desktop
バーチャルPCの仮想マシンをリモートデスクトップで操作。いや、林信行氏のまねですけどね。


nobilog2: mixi: RemoteあらためLocal Desktop Client コメントを見る
今日、このソフトを紹介してから、Intel Macを買ったらぜひ試してみたいことがあったのを思いだしました。
 それはParallelsで「Windows XP Pro」を動かし、同じMac上のRemote Desktop Clientから、それにアクセスすることです。
 遠隔操作ではなく、近距離操作。Remote Desktopではなく、Local Desktop?
もちろんばっちり動きましたとも。さらに調子に乗ってリモートデスクトップで操作しているバーチャルマシンでホストマシンをリモートデスクトップ接続すると・・・・

画面が真っ黒になりました。