Mix clip logo
MixClips ソーシャルブックマーク横断サイト コメントを見る

Web2.0と言うバズワードがネットを席巻している現在、その一形態と言われるソーシャルブックマークサービスが花盛りです。米国ではdel.icio.usが、日本でははてなブックマークが人気ですが、その他にも多数のサービスが存在します。

Jolt 開発Blog:日本のソーシャルブックマーク(類似含む)の一覧を作ってみた コメントを見る
日本のソーシャルブックマーク(類似含む)の一覧を作ってみました。
各方面のBlogやWiki等も参考に、リンク一覧を作りたかったので、個人運営もなるべく入れました。
わかっている範囲で、33サイト。
自分も何度かブログで取り上げた他、幾つかのサービスは実際に利用し、その便利さ面白さは十二分に堪能しているのですが……

各SBSはそれぞれ独自の生態系を確立しており、人気となるサイトも様々です。それぞれ見比べるのも面白いのですが、そろそろ各サービス横断で人気が分かるサービスが欲しいな、と思っていたら登場しましたよ。
Web2.0ナビ: ソーシャルブックマークの横断リミックスサイト作りました コメントを見る
ソーシャルブックマークを横断的に見れるサイトがあれば良いなぁ・・・と前々から思っており、最近はライブドアとかニフティとか新参サイトも増えたので、まとめてSBMを見れるサイト、その名も「Mix Clips(ミックスクリップス)」を作りました。
Mix clips 現在、はてな、del.icio.us,livedoor clip,ニフティクリップの4サービスが対象となっています。コメント欄でECナビ人気ニュースの宇佐見社長がうちも加えてくれとお願いしてますね。個人的にはJoltmarkも……と思ったけど、人気サイトを見たら、一番人気がYahoo!Japanでマーク数8ではまだまだかなあ。
あと、やはり海外サイトであるdel.icio.usだけ他のサービスから浮いているのでDigg等と別カテゴリーにした方がいいかもしれないと思った。

これは余談だが、ディズニーの音楽プレイヤー用メモリーカードの製品名が"Mix clip"。日本では展開していないので問題ないと思うけど。その他、"Clip Mix"と言う商標が登録されている。

関連エントリー

ソーシャルブックマークはコンテンツを強化する
ソーシャルブックマークサービス"ECナビ人気ニュース"にブログ投稿機能
エキサイト リンクポスト(Linkpost)
ソーシャルブックマーク"livedoor clip"