ちょっと興味深い調査結果が発表されました。
Japan.internet.com Webマーケティング - 「商品やお金がもらえるなら」、自分の Blog に広告記事を書く――9割以上 コメントを見る
また、自分の Blog に特定の商品やサービスについての記事を掲載するよう依頼された場合、商品やお金をもらえるなら載せてもいいと思うか尋ねたところ、「好きなことを書いてよいのであれば書く」との回答が66.0%、「良いことだけ書けと言われても書く」との回答は28.2%となった。合計で全体の9割以上が「載せてもよい」としていることになる。
詳しいアンケート結果についてはこちら。
【第20回ホットリサーチ】ブログの利用実態調査:商品やお金がもらえるなら、自分のブログに掲載を依頼された記事(商品やサービスについて)を載せてもよいと思うか?好きなことを書いてよいのであれば書く 66.0%、良いことだけ書けと言われても書く 28.2%/ホットリンク コメントを見る
Japan.internet.comの記事では有効回答数は103名と書いてあるが、そうすると数が合わないなあ……ちなみにホットリンクの方には有効回答数の記述はない。

それはさておき、良いことだけを書けと言われても書く人が30人近くもいるとは。

最近は、press@blogブログクリップブロカンblomotion等ブロガーを利用したバズマーケティング業者がぽこぽこ登場しており、そういうのに登録してエントリーを挙げている人も多いんだろう。最近は、ブログを集積してトレンドを探るようなサービスも色々あるが、その中にこのようなマーケティングというか広告が混入しているので気をつけないと。突然人気になったサイトは実は広告の結果と言うことがままある。

TypePad.jpを例に挙げると、6月2日にpress@blogに出稿し、6月5日に話題のjpの総合1位を獲得している。

blog(ブログ)のクチコミ ポータル 話題の.jp

自衛策としては、片っ端からブログマーケティング業者に登録して、どんな広告が来るか知ることかな。まあ、業者側もステルスマーケティングではなく、広告であることを明記するように義務づけるべきだと思う。

もう一つ興味を引いたのが月毎のPV。
70%程のブロガーが5000PV/月以下というのはちょっと驚き。PV/日の間違いではないんだよね。。。5000PV/月の俺はちょっと自信をつけた。

まあ、ほとんどがGoogle Botなんですけど。><

関連エントリー

press@blog