nx6120NotebookPCPM740/15X/512/60/W/WL/XP 会社のPCが新しくなりました。
と、言うわけで先週色々行った設定とかインストールのメモ。

HP nx6120

新しい、といってもブツは"HP nx6120"という型落ちモデル。ただし、CPUはPentium M 760(2Ghz)にアップグレードされている。FDDは搭載していない代わりにカードリーダーが内蔵されている。ビジネスモデルらしくスマートカード対応だが、スマートカードなんてない。

使用した感想は

  • USBポートの位置が変で有線マウスが使いづらい
  • 電源コードがふっといのー
  • ctrlキーが小さすぎやしないか
  • 15インチディスプレイでXGA表示というのは悲しい
とこんな感じ。おおむね不満はない。ということにする。ところでCore Duoってなんですか?

以下、設定とかインストールしたソフトについてのメモ

設定

最初にやったのはドライブのパーテーション設定。
Cドライブを10GBに、残りをDドライブに割り当て。
マイドキュメントと、インターネット一時ファイル、Firefoxのキャッシュファイル、Javaのキャッシュ、ThunderBirdのメールボックス等に割り当て。
また、プログラムフォルダを作成し、以後インストールするソフトはDドライブにインストールするようにした。
極力Cドライブが断片化しないように。

インストールしたソフト

さてどうするか

  • エディタ
  • 今までNoEditorを使用していたのだが、どうしようかな。
  • PDF作成ソフト
  • これもAdobe純正ツールを使っていたのだが、せっかくだから無料のツールを試してみようかと。クセロPDFとかどうなんだろう。
  • フォトレタッチソフト
  • 以前は"花子フォトレタッチ"を使ってました(笑)。PhotoShopが必要な用途はないので、フリーで手頃なのを見繕う予定。PixiaあるいはGimpかな。
  • ドローツール
  • これは必須というわけではないのだけど、あればいいな、ということで。
  • マウス
  • 前述の通り有線マウスだとケーブルがウザイので、無線マウスを検討中。
  • デスクトップカレンダー
  • デスクトップカレンダーを利用していたのだが、代替ソフトを検討中。
  • 付箋ソフト
  • 3M純正Post-itソフトウェアを利用していたのだが、Windows95時代のソフトであり、開発元が見放して数年たっていることから新しいものに。
    したいのだけど、種類が多いしどれがよいのやら。