photo
ロボット技術者になるには
越川 彰彦
ぺりかん社 2006-04
評価

by G-Tools , 2006/06/02

何気なく手にした一冊。

これは将来どんな仕事をしたいか悩める中高生のための指南書「ナルニアなるにはシリーズ」の一冊だが、ロボットに興味がある人には素で面白い本だ。ちなみに、本書で指し示すところのロボットとは産業用ロボット以外のロボットだと思っていいだろう。

この本には以下の人物が登場し、ロボット技術者に至った道のりを語ってくれる。
  • 本田技研 重見聡史氏
  • セイコーエプソン 宮澤修氏
  • 消防研究所 天野久徳氏
  • 筑波大学 山海嘉之教授
  • fuRo所長 古田貴之氏
  • インダストリアルデザイナー 山中俊治氏
いやぁ、いずれもやはりロボット技術者になったのは偶然ではなく必然なのだなあ、と思わせる経歴でした。特に山海教授は凄いなあ、と。この人の話を読むたびにそう思うのだけど。それにしてもアニメの影響って凄いんだね、と再認識した。ただ、まだ産業として未確立ゆえ、職種としては研究職が殆どなのがちと残念。今後もっと裾野が広がり、改定される際にはより多くの職種が取り上げられるといいな、と思う。

ロボットに興味を持っている中高生にとっては良い指南書となると思う。

30過ぎの俺は駄目だけど。。orz