photo
食べるな危険!!ファストフードがあなたをスーパーサイズ化する
モーガン・スパーロック 伊藤 真
角川書店 2005-07-01
評価

by G-Tools , 2006/07/03

映画、『スーパーサイズ・ミー』の監督モーガン・スパーロック氏による、「ファストフード」告発本。彼が何故あの映画を撮ったのか、そしてアメリカの食生活の現状、食品業界の現状等が(彼の視点で)綴られています。 彼の主張は、アメリカの肥満はタバコ並みに危険なもので、そして食品業界はタバコ業界並みの欺瞞に満ちたマーケティングで消費者を欺いている、と言うこと。

ちなみに俺はまだ映画見ていません。

確かにアメリカの肥満はその危険が叫ばれてからも一向に改善される気配はないし、相変わらずダイエット業界は成長産業だし。
彼が特に非難しているのは、ファストフード業界が特に貧しい人を標的にしていること。金のない学校は援助と引き替えに、食堂にかわってファストフードやコーラやペプシの自販機を設置したりといった事例が、それに対する改善例と共に載っている。

その他、BSEを含む食品の安全性についても述べられているが、この本の通りだとするとお寒い限り。農業省はアグリビジネス・食品企業の代理人として振る舞っており、消費者の安全より企業の収益を優先するという。NewsWeek等の報道を見ていても、特に改善されたキザシもなさそうだし。

あと、共感を覚えたのが「子供向けマーケティング」の項。日本でも、子供を標的にした玩具などのマーケティングが花盛りだけど、それは問題ないのか?と言う問題提起が行われている。俺自身、なんでも持っている姪っ子甥っ子を見るとちょっと複雑になる。

なお、この本は、主としてアメリカについて書かれたもので、ファストフードに関しても日本とは大きく状況が異なるため、日本にそのまま当てはめることはできない。

例えば、日本で同じように30日マクド生活を行い特に健康には問題なく過ごした人の事例もある。

30日間マクドナルド生活 コメントを見る
そういえば個人的な経験だが、大学生の時、昼飯にあんパン+ジュース/カロリーメイト+水、晩飯にテリヤキバーガーセットという生活を続けたら、1ヶ月でげっそり痩せた事がある。

大切なのは、ファストフードを食べないことではなく、栄養バランスの取れた食品を適宜にとることといえる。当たり前だ。

ちなみに俺はマクドは好きではないが、モスが好きである。

スーパーサイズ・ミー
スーパーサイズ・ミー

関連サイト

スーパーサイズ・ミー - Wikipedia
ベイエリア在住町山智浩アメリカ日記 - 30日間朝昼晩三食すべてマクドナルドで食べる
スーパーサイズミーブログ