当ブログのコメントとトラックバックに関する方針についてですが、昨年より、トラックバックスパム、コメントスパムの増加に対して、以下の対策を行うことととしました。

  1. トラックバック
  2. リンクの含まれていないトラックバックリンクを受け入れない設定にしました。

    参考

    livedoor Blog 開発日誌:トラックバックスパム防止機能の導入につきまして
    今まで、トラックバックによるスパムを防ぐためにいくつかの施策を行ってまいりましたが、2006年1月10日より、トラックバック元の記事にトラックバック先のブログURLが含まれていない場合、受付を拒否する仕組みを導入します。
  3. コメント
  4. 国内外からのアダルト系の宣伝コメントが多いため、コメント内容を確認してから表示させるようにしました。

    参考

    livedoor Blogサポート:スパムの対応策
    本日2006年3月2日より「コメント/トラックバックのステータス管理機能」が 「通常版livedoor Blog」でもご利用頂けるようになりました。
年度末忙しかったので、トラックバックも昨日までステータス管理していましたが、今後は即時反映させるようにしました。ポリシーの反映等は今後CSSやHTML上で明示するようにします。

と、言うわけで、あかえめさんすいませんでした。