ディズニー、ピクサーの買収を正式発表--買収額は74億ドルに:ニュース - CNET Japan コメントを見る
Disneyは米国時間24日、Pixar Animation Studiosを74億ドル相当の株式交換で買収すると発表した。これにより、Apple ComputerのCEO(最高経営責任者)Steve JobsはDisneyの取締役に就任する。
と、言うわけで、ディズニーがピクサーを買収しました。S・ジョブス猊下はディズニーの大株主となり、取締役就任です。

もう、思い切り、「イノベーションのジレンマ」を地でいく事例ですね。

カッツェンバーグが去って以来、アニメのヒットが飛ばせないディズニーに対し、出す作品出す作品全てがヒットのピクサー。一時は契約で揉めて袂を分かった両社ですが、結末としては、ディズニーのピクサー化という結末に。ディズニーとしてはジョン・ラセターを獲得できたことが最大の収穫でしょう。

ジョブスがディズニーの取締役になることのメリットには疑問符が付きますが。

今後のディズニーというかピクサーの作品が楽しみです。
ジョブスとピクサーの関係は、"スティーブ・ジョブズの再臨"を読むとよく分かりますよ。