先週に書いたテムザックの新型ロボット"Kiyomori"ですが、大方の予想通り、人型サイズのロボットでしたね。
公式サイト

KIYOMORI | キヨモリ

武者ロボット「キヨモリ」、宗像大社に"参拝" | 家電 | マイコミジャーナル コメントを見る
NHK大河ドラマ「義経」が好評のまま最終回を迎えたが、それとは多分関係なく、テムザックの新型2足歩行ロボット「キヨモリ」が12日、宗像大社辺津宮(福岡県宗像市)を"参拝"した。同社によれば、「これからのロボット産業の隆盛とロボットの安全を祈願した」という。キヨモリについては、スペシャルサイトで詳細が公開されている。
ITmedia +D LifeStyle :「キヨモリ」出陣 コメントを見る
テムザックは12月12日、新型の2足歩行ロボット「キヨモリ」を発表した。外装に甲冑を使用した等身大のロボット。早稲田大学高西研究室との共同開発により、さらに人間に近い歩行スタイルを実現した。
敢えて「平清盛」に由来する名称にしたのは西国に拠をおいた、平家と九州の企業を重ね合わせたのかな、と思いました。なんというか、対中央(=東京、源氏)みたいな。

しかし、baby_touchさんも書いているように、結構強面と言うか怖いルックスですね。

しかし夜道でこのロボットが向こうから歩いてきたら,私は逃げます,全力で逃げます,切り捨てられそうだもん.
ちなみに、俺は「源平闘魔伝」と言うゲームを思い出しました。:p)

ニュースによるとKIYOMORIを含むテムザックロボット8台で宗像神社にロボットの安全とロボット産業の隆盛を祈念して参拝してきたそうです。久しぶりにテムザック4号(T-4)を見ました。まだ現役なのかな?あのデザインがテムザックのロボットの中で一番好きだったりする。

で、やはり巨大ロボ"援竜"だけは仲間外れだったようで。駐車場で独りぼっちの姿が何だか愛らしいと思いました。

ITmedia +D LifeStyle :「キヨモリ」参拝 コメントを見る
 ただ、身長3.45メートル/体重5トンの「援竜」は中に入れてもらえず、駐車場で一人寂しく安全を祈願したらしい。――巨大ロボの宿命か。