先日1周年を迎えたFirefoxがメジャーアップデートを果たしました。

「Firefox 1.5」の正式版がついに登場--セキュリティ機能などが向上:ニュース - CNET Japan コメントを見る
米国時間29日、ウェブブラウザ「Firefox」の新バージョンがリリースされた。新バージョンでは、処理速度やポップアップブロック機能が向上したほか、自動アップデート機能が強化されているという。
インストールに苦労した1年前がついこの間のようです。

早速インストールしてみました。検索プラグインやら拡張機能が消えてなくなりました。。。犯人はHatenabarだったようです。現在はその問題が修正された最新版が配布されています。

まあ、興味本位で色々拡張機能を入れていたので必要なものを再度入れ直す良い機会と捉え、初心に返って入れ直しました。ほんとに怒っていません。

インストールする際には"Mozilla Firefox Thunderbird の拡張あれこれ"を参考にしました。結局入れたのは、Gmail Notifier,Copy URL+,Google Pagerank Status,Minimize to Tray,sage,IE View,Adsense Notifier,Hatenabar。多いか少ないか分からないけどこんなもの。

あと、検索プラグインのGoogle Desktopをかなり重宝してたのだけど上手くインストールできなくなってしまった。残念。

大きな不具合はないけど、サイドバーのsageからFeedではなく、サイトを開こうとすると必ず新規ウィンドウが開いてしまう点。どっちの問題か分からないけど。

まあ、Firefoxは初心者から上級者まで便利に使えるいいブラウザーだと思うので、もし、IEしか知らないのであれば一度試してみてください。