韓国のロボット事情というのは前々から気になっていたのでいつかまとめたいと思っていたのだけど、なかなか信用できるソースというものが無く躊躇して他ところに良い記事が。
ロボニカ・エクスプレス・アーカイブス | 韓国ロボット事情〜韓流ブームもやってくるか? コメントを見る
少々古いが、MYCOM PCWEBの記事も興味深い内容だった。
【レポート】ヒューマノイド登場で関心が高まる、韓国ロボット事情 (1) 二足歩行人間型ロボット誕生が大きな話題に | 家電 | マイコミジャーナル コメントを見る
【レポート】韓国国際ロボット技術展 - "礼儀正しい"ロボット「TAEKWON-V」など (1) 韓国企業、政府が開発を進めるロボット | 家電 | マイコミジャーナル コメントを見る
話はそれるが、俺は情報収集の一環として、Googleアラートを利用している。具体的に言うと、キーワードを"ロボット"に設定し、一日一回様々なメディアのロボットの記事に目を通しているのだが、韓国のロボット記事はなかなか興味深い。

例えば、軍事用ロボットの開発100万ウォンの家庭用ロボットを売り出すニュース等々。

なんとなーく、日本のロボット開発と同じ匂いを感じる。官民共同で取り組んでいるところとか。

ただ、気になるのは、日本への対抗意識の高さ。例えば、この記事。

「ロボットの人工肌」開発めぐり韓日が接戦 | Chosun Online | 朝鮮日報 コメントを見る
どうも、日本を目標と言うよりは打倒するライバルのように考えているような気が。俺の考えすぎかもしれないし、単なる記者の感情が入り込んでいるだけかもしれないが。

まあ、Robo-Oneもそうですが、切磋琢磨することにより、よりよいものを作ってくれれば、と思う次第です。

いずれにしても、韓国ロボット業界からは目が離せませんな。

で、最終的に何が言いたいかというと、専門家による評価とか信用できるソースとかがあれば教えてください、と言うことです。