Apple iPod 30GB ブラック [MA146J/A]
Apple iPod 30GB ブラック [MA146J/A]

"one more thing"の正体はiPod(Video)でした。iTunesも6になって、ミュージックビデオ(かつてPVと呼ばれていたもの)やピクサーのショートアニメなんかが購入可能。300円ですか。

既にビデオ再生自体はずっと前から可能だったわけなので、さほど驚きは無いのですが、薄くなったのは喜ばしいですね。欲しいですね。きっと買います、黒の30GBを。

発売は来週からと言う事ですが、既に予約された方もいるようで。

SHODO(衝動): Video対応!新iPod(第5世代)キタ━━(゚∀゚)━━!! コメントを見る
デジモノに埋もれる日々: iPod Video 突撃報告書 - ご購入はお早めに コメントを見る

しかし、イーヅカさんもそうですが今までiPodを避けていた人達がどんどんと陥落していく様は圧巻です。恐るべし。街中が"白いヘッドフォン"だらけになるわけですな。

俺はチキン慎重なので、実機を触って複数の店で吟味し、欲望を醸成した上で購入する所存です。あ、ナビとの接続キットも併せて買わなければ。

今更iPod評を書いたところで無意味なので、気になったブログ・ニュースをピックアップ。

ビデオiPodの意外な弱点:CNET Japan Staff BLOG - CNET Japan コメントを見る
・・・しかし、このビデオiPodには唯一、弱点がある。これはカラーバリエーションを白と黒の2色にしたがゆえのものかもしれない。
黒のピカピカは指紋に弱い。かつてThinkPad s30という名機があったけど、これも同様の弱点を持ってましたね。確か、ピアノ用のクリーニングクロスが添付されていました。

VAIO BXとtype Rを発注した上にVAIO type X livingを発注したばかりだと言うのに60GBも予約。羨ましい。。。そしてマイクロソフトへの愛を込めた一言。
古川 享 ブログ: 速報:新しいiPodの発表 コメントを見る
ビデオフォーマットはもちろんH.264でした。
PSPのビデオも、携帯や専用ビューワーを利用したワンセグ放送もみんなH.264を使う状態の中で、マイクロソフトは今後VC1をどうするつもりなんでしょうかね?
HD DVDとIPTVに、と思うのだけど全世界的に見る都道なのでしょう?つい先日まではMSが席巻するかのごとく見えていたのですが。

しかし、何故Appleは今この次期に映像配信を開始したのかが気になるところ。 iPod Photoを発表した際にジョブスは次のように発言しています。
【レポート】「奴らは間違った場所を掘っている!」、U2も参加したAppleの音楽イベント (1) 「iPod Socksとご一緒に?」のiPod Photo、イベントでの反応は | 家電 | マイコミジャーナル コメントを見る
最近増えているビデオ再生機能を持つメディアプレイヤーについて、Jobs氏は「大きくて重すぎるし、コンテンツが少ない。それにビデオを楽しむには画面が小さ過ぎる」と否定的。次の瞬間、Jobs氏の後ろのスクリーンにインディアナ・ジョーンズの1シーンが現れ、ハリソン・フォードが「奴らは、間違った場所を掘っている!」と叫んで、大きくうなずく。

これはマイクロソフトのPortable Media Center(PMC)を意識した発言だと思うのですが、その当時からの豹変ぶりには驚かされます。

ま、そのことはあとで考えるとして、とりあえずビデオを購入しみた。

ビデオを購入してみた

とりあえず、一つぐらいはビデオを購入してみようと、Pixarのショートアニメの"luxo Jr."をチョイス。Pixarの原点であるわけだし。それに"スティーブ・ジョブズの再臨"の余韻がまだ残っていたわけで。(シーグラフでPixarがこのショートアニメで賞を取ったというエピソードがある)

フレッツADSL8Mの我が家にておよそ30秒でダウンロード完了。早速再生してみる。活き活きと飛び跳ねる照明器具を見るのは感慨深いが、画質はフルスクリーンだとちょっときついなあ。

ちょっとこの値段(?300)は高いのじゃないの?と思いました。

ミュージックビデオ落とす人ばかりだなあ、と思っていたら、モダシンさんデジハリの杉山校長も同じビデオを落としていた。

校長日記:iPod video発表、iTunes6でLuxo Jr.をダウンロード! コメントを見る

ファイルはどんなものかなあ、と探してみたがなかなか見つからないのでSpotlightで検索してようやく発見。なんと"不明なアルバム"扱いでした。iTunesで管理する限りは問題ないけど、なんだかな。

余談ですが、LuxoのライトはAmazon.co.jp他で購入可能です。


ホーム&キッチン > カテゴリー別 > 照明器具 > ブランド別 > Luxo  iTunes Store(Japan)