Timeserverのブログ - ライブドアブログのアクティブユーザ数激減。一ヶ月で半分に。 コメントを見る
わずか、一ヵ月半で、10万→4万と、半分以下になってしまったようです。 ブログ人口自体はあいかわらず増えているので、単純にライブドアが人気無いだけみたいですね。
この件について、数値を鵜呑にしている人と多かったのですが、少々疑問に思って・・・・と言うのは嘘です、id:naoyaさんのはてなブックマークのコメントと、"砂上のバラック"の以下のエントリーを見て、裏をとってみました。

2005-09-29 - 砂上のバラック コメントを見る
この記事がカトゆーやゴルゴ31といった大手ニュースサイトにも取り上げられて、あちこちでこの話題に触れてる人がいるんだけど、これ、正確な数字とはとても言えないんじゃないかと。

で、実際にBlogfanにメールで問い合わせしてみました。文面は以下の通り。
Blogfan編集者様

いつも有益な情報ありがとうございます。
本日は一つ質問があり、メールさせてもらいました。

今ネットではlivedoor blogのユーザー数が激減していることが一部で話題となっております。
http://nullpo.2log.net/home/ptysp/archives/blog/timeserver/2005/09/27_191041.html

そこで一つ気になったのが、

「毎日のアクティブユーザー数」は、一日(00:00:00から23:59:59まで)のうちに更新されたブログのアカウント数を集計しています。一日に複数回更新されたアカウントも一回と数えます。

となっておりますが、ご存じの通り、livedoorはblog環境を新システムに移行中であり、併せてブログポータルサイトもリニューアルされました。
(旧)
http://blog.livedoor.com/recent_articles.html
(新)
http://www.blog.livedoor.com/recent_articles_index.html

これは、両者を対象とした数字でしょうか?それともどちらかのみが対象なのでしょうか?

少し引っかかっているので、ご教授頂ければ幸いです。

お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。
問い合わせメール下手だな。。。。と送信してから少々後悔していたら、1時間もしないうちに返信が!

抜粋

ご質問いただいたlivedoor Blogのアクティブユーザー数の件ですが、
集計は旧環境、新環境を合わせて行っております。
今回の移行が始まる際に、livedoor Blogの担当の方から連絡をいただき、
すぐに対応しました。
(ちなみに、更新Ping受付サイトからの情報も合わせています)

最近、livedoor Blogのアクティブユーザー数が、「弊サイトの数字上」は
減少していますが、原因はlivedoor Blogが提供しているブログ更新情報が、
更新されるのが遅れるためです。
例えば、午前9時に更新されたブログの情報が、午前11時になって初めて
わかるというような状況です。

**様にご連絡いただいた
http://www.blog.livedoor.com/recent_articles_index.html
のように、最新記事の更新時刻と現在時刻とのずれが大きいのです。
(当方の集計システムは上記URLから情報を取得しているわけではありませんが)

当方のアクティブユーザー数の集計システムは、他システムとも結合して
いる都合上、最新記事の更新時刻と現在時刻とのずれに閾値を設けていて、
ずれが大きい情報は不正と見なして集計に含めません。

livedoor Blogの開発日誌によると、サーバーの増設などでシステムを徐々に
改善しているようです。
先ほど申しました「ずれ」も、時間帯によっては徐々に改善しているよう
ですので、今後、livedoor Blogの「弊サイトの数字上」のアクティブユーザー数は
増えていくかもしれません。
「ずれ」が無くなり、ほぼリアルタイムに更新情報を得られることができれば、
実際のアクティブユーザー数に近い数値をご提供できるようになると思います。
改めて、丁寧迅速な返信ありがとうございました。

と言うわけで、livedoor blogのシステム的な問題で正確なアクティブユーザーを集計できない状況が続いている、と言うのが真相のようです。

FC2 blogの"livedoor突破"もこういうわけだったのかもしれません。

これは、実際にlivedoor blogを利用している俺の実感とも合致しており、特に俺が主に更新する23時〜25時までの間はまともに再構築されませんでした。最近は若干改善されており、25時以降は再構築されるようになってきましたが。

参考エントリー
livedoor blogの存在の耐えられない重さ

ただ、リニューアルの際のごたごたにより、かの"アキバblog""【無料ブログ比較なら】まあ待て、ブログを借りる前にここを読め。"等、名の知れたブログがlivedoorから離れていった様に移転したブログも多数あると推測されます。

livedoor blogにはこの数値を噛みしめてもらいたいもの、と思います。

数字は嘘をつかないが、必ずしも真実ではない、と言う事を強く認識させられました。ちゃんと数値の意味を理解しないとね。

【10/2 お詫びと追記】

初出時にblogfan様へのリンクが抜けておりました。お詫びの上追記します。また、本文中にもリンクを追加します。

ブログファン ブログ総合情報(BlogFan.org)

また、追加でメールをいただき、9/30より、急激にアクティブユーザーが増加しているとご連絡いただきました。確かに昨晩は再構築がすんなりいったので、問題点が解決したのかもしれません。