FeedburnerがGMOアフィリエイトと組んで日本上陸!

Burning Questions - The Official FeedBurner Weblog: FeedBurner Japan コメントを見る
As FeedBurner becomes more popular, we are increasingly working with global partners to deliver services in specific languages and geographies. RSS adoption is growing particularly fast in Japan, and we will be working with GMO Affiliate in Japan to create FeedBurner.jp and launch an integrated suite of commercial feed management services for Japanese blog and media networks. GMO Affiliate, a Joint Venture between GMO Internet, Inc. and Value Commerce, is itself a major Japanese media company and operates several major blog properties for which we will soon be providing feed management services. yaplog! is one such property that has over 200,000 users who will benefit from all the services we currently provide to publishers around the world.
GMOアフィリエイト、RSS/Atom配信管理サービス「FeedBurner.jp」を年内開始 コメントを見る
GMOアフィリエイトは27日、RSS/Atomフィード配信管理サービス「FeedBurner」を運営する米Burning Door Syndication Servicesと業務提携し、日本でのサービス「FeedBurner.jp」を2005年末からサービスを開始すると発表した。
GMOアフィリエイト、RSS広告配信事業に進出--FeedBurner.jpを年内にオープン - CNET Japan コメントを見る
GMOアフィリエイトは2005年末に「FeedBurner.jp」をオープンする予定だ。同社のサービスでは、FeedBurnerのフィード配信管理システムの全機能に加え、今後米国において提供される新機能も全て利用することができる。
と言うわけで、俺がいち押しするサービス"FeedBurner"がGMOの子会社GMOアフィリエイトと組んで日本語サービス開始です。(GMOアフィリエイトのプレスリリース)
日本語化は前々から望んでいたので嬉しいのですが、既にアカウントとっている人はどうなるのか気になるところです。
2005年6月10日はドメイン(Feedburner.jp)を登録済みなので、前々から話は進んでいたのでしょうね。商標登録はしていないようですが。

ところで、CNETの見出しは誤解を招くと思うのだが。

肝心のサービスについてなのですが、モダシンさんが次のように書かれています。

Modern Syntax : GMOアフィリエイト、「FeedBurner.jp」を年内開始 コメントを見る
日本って既に自分でサーバ借りてブログ始めるより、どっかのブログサービス使ったほうが全然いい時代になっちゃったわけで、そんなわけでそっち系のユーザがほとんどなわけですが、そうなるとRSSのURLなんか自由に変えられないわけで、その辺がこういうビジネスの頭の痛いところなんですが、どうするのかなあ。
これについては正直微妙なところですが、ブログ提供サービスが用意したRSS/ATOMをベースに付加する、と言う形での利用は、少なくともlivedoor blogでは併用と言う形で利用可能なので、利用者の工夫次第でなんとかなるのでは、と言うのが利用者としての感想。ただ、配信するRSS/ATOMは一本化したいよなあ、と言う思いもあるので複雑なのですが。

お仕着せのRSS/ATOMに様々な要素を付加する事が可能且つ、RSS/ATOM利用者のデータを知る事が出来るので、上級者、特にアクセス向上に励んでいる人やアフィリエイトでガンガン稼ごうと頑張っている人には最適じゃないかな、と。FeedBurnerとMybloglogの組み合わせは最強だと思う。

ただ、無料サービスが結構使えるだけに有料サービスをどれだけの人が利用するか、と言う問題はありますが。

その他、RSS広告はどうなるのかな?これはやはりFeedBurner.comが提供するGoogle Adsense for Feedではなく、GMOアフィリエイトの"Feed me!"なんでしょうか。

あとGMOアフィリエイトの人にお願いなんだけど、既に英語版を利用している人に何らかの配慮があると嬉しいな。

関連エントリー

RSS広告あれこれ
livedoor blogをRSSリーダーで読む場合はATOMの方が良いような
Future is mild : FeedBurner.jpからもAdSense for feedのお知らせ、そしてGMOアドの消失について コメントを見る