ステルスを探せ!キャンペーン コメントを見る
RSS/ATOMを利用した新しい試みが。
SPE、映画「ステルス」のバナーをRSSリーダーで追跡するキャンペーン コメントを見る
ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント(SPE)は、10月8日公開の映画「ステルス」公式サイトで、RSSリーダーを使ったキャンペーンを開始した。
キャンペーンは、ソニーグループの各サイトのどこかに"当たり"バナーが隠されており、そのサイト情報をRSSで配信するというもの。Mypopが必須かと思ってげんなりしたのだが、別に他のRSSリーダーでも問題ないようだ。RSS 1.0/RSS 2.0/ATOM 0.3で配信される。

要は単なるメッセージ送信としてRSS/ATOMを利用する、と言うこと。

RSS/ATOM=パーマリンク(Permalink)と言う認識でいたので、この利用法は新鮮だ。9月22日より開始されており、一日2,3回ほど更新されているようだ。

ステルスを探せ!失敗 外れだと左のようなバナーが表示される。当りのバナー(の見本)は公式サイトにてご覧下さい。

賞品は、PSPとサントラCDとネットワークウォークマンNW-E507。チケットが当ればいいのにな、と呟いてみる。

ちなみに、誘導されるサイトはフラッシュばりばりでポップアップも多用されているので注意が必要。

肝心の映画は、人工知能を搭載した最新鋭無人戦闘機が落雷によって暴走。核攻撃の危機を防ぐため主人公が奔走するという。いわば、"空飛ぶフランケンシュタイン・コンプレックス"。
スターウォーズ エピソード3を観た時に予告編を上映しており、中々面白そうなので注目している。
ステルス - オフィシャルサイト コメントを見る
ちなみに、無人兵器と言うのは既に実用化されており、既に戦場で運用されているので、あながち絵空事とは言えないと思う。ただし、米国防省が核兵器を人工知能に委ねるほど間抜けとは思わないが。その辺りは映画でどの様に描かれているかが興味深いな、と。
photo
ステルス デラックス・コレクターズ・エディション
ジョシュ・ルーカス
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2006-09-27

by G-Tools , 2008/06/02