金曜日に電子ピアノ "YAMAHA P-120S"が届き、その日は妻は外出していたので一人でセットアップ。いやあ、電子ピアノって重くってデカイは。すっかり汗だくになりましたよ。

【即納!】【スペシャル4大特典付!】【送料・代引手数料無料!】ヤマハ 電子ピアノ P-120 ちなみに、購入したのは、楽天の"ホームショッピング"と言うお店。北海道に店舗があるようなのだけど、おまけ4点付いて低価格と言うのが魅力的でした。
ちなみに、"P120S"のSは通常のP-120より出力が1.3倍強化されており、熟練のピアニスタの場合、通常の3倍の速度で弾けるとか弾けないとか。

妻が子供の頃から利用してた楽譜を見て、"四季〜春〜"(ビバルディ)とか"聖者の更新行進"(TOYOTAのロボットとの競演を目指して)を右手だけで弾いているわけなんだが、ちなみに左手を動かそうとすると全てが破綻する。タイピングは両手で出来るのだが。もはやシナプスの形成が間に合わないと思うので、このまま右手のみで邁進したいと思う。と書いたら後ろで見てた妻に怒られた。努力は放棄しない。やっと納得してもらえました。

今更バイエルなど弾く気もおきず、モチベーションの維持の為、俺が興味を持てる楽譜を探しに行く。本音を言うと、ビリー・ジョエルの"ピアノマン"が弾けたらカッコいいな、とは思うのだけど、どういうわけか、ビリー・ジョエル特集にはピアノマンが含まれていなかった。ナンジャそりゃ。ピアノマンとオネスティが無いビリージョエルなんて。オネスティはあったけど。

ドラゴンクエストVIII空と海と大地と呪われし姫君 そんなわけで結局購入したのはドラゴンクエスト8の初心者向けの楽譜。オフィシャルスコアは指の番号が書いてないので不可。妻はエリック・クラプトンの楽譜を購入。

帰宅して弾いてみたが、中々難しい。。。。軽々と弾きこなす妻をリスペクト。そんな妻でもクラプトンはお手上げらしい。まあ、クラシック畑の人が、ブルースを弾くのって大変だと言うのは分かる。まあ、しかし、電子ピアノって面白い。様々な楽器に切替えれるので、大聖堂の音楽はチャーチオルガンで弾くとほんと雰囲気がでるし。想定外の楽器に切替えて弾くのもまた一興。ちなみに、"CHIOR"が一番のお気に入り。でたらめに鍵盤を叩くだけで荘厳な合唱と化す。癒される〜。

で、まずは音を覚えないといけないわけで、忙しくて放置していたドラクエを再開したものの、ようやく空中要塞で暗黒神を倒したと思ったら、まだ続きがあるのね。