iPod nanoの発表にあわせるように、9月8日ソニーから新ウォークマンが発表されました。
ITmedia D LifeStyle:ソニー、復活“ウォークマン”「Aシリーズ」発表 コメントを見る
ソニーマーケティングが、“元祖ウォークマン復活”を掲げた新製品「Aシリーズ」を発表。HDDタイプ2機種とフラッシュメモリタイプ3機種の計5機種。ユーザーの好みに合わせて進化するインテリジェントな機能を搭載。
ハードウェアとしては、ソニーらしいと見るか、凡庸と見るか。音質や、連続再生時間は流石と思わせるものの、それ以上でもそれ以下でもないような。俺はなんの魅力も感じなかった。
ソニー、インテリジェントシャッフル機能を備えたウォークマンAシリーズ コメントを見る
音声フォーマットはMP3とATRAC3/ATRAC3 Plusに発売時点で対応し、12月にはファームウェアアップグレードによりWMAへの対応も実施する予定だという。同社では、それ以外の機能追加に関してもファームウェア提供により継続的に実装させたい考え。なお、8日に開催された発表会でコネクトカンパニー コ・プレジデントの辻野晃一郎氏は、「将来的にはAACへの対応も考えたい」と述べている。
ソニー、なぜ「ウォークマン」に帰る? 携帯オーディオ基本戦略を発表 | BCNランキング コメントを見る
ソニー(中鉢良治社長)は9月8日、携帯オーディオ「新・ウォークマン」の記者発表で、携帯オーディオについて同社の基本戦略を明らかにした。「垂直統合型の閉じた考え方でなく、自社技術に加え、オープンな技術にも柔軟に対応していく」(ソニーコネクトカンパニー辻野晃一郎プレジデント)方針を示した。「
刮目すべきはここでしょう。以前より俺が主張していた事が一部実現するようです。いつになるか分かりませんが。

しかし、俺にはソニーが何を考えているか全く分かりません。何故、11月発売する製品を今発表する必要がある?現在店頭に並んでいるNW-E507以下の製品が売れにくくなると思うのだが。その間にiPod nanoは売れ続けるだろう。そして発売には新しいiPodが発表されるかもね。
何故、WMA対応が12月?発売日に間に合わせようとは思わないのか?何故"Connect Player"はAシリーズ限定?値段が高過ぎると思わない?とりあえず、モデルに製品持たせてポーズとらせるのが気に入らねえ。

ちなみに、"Connect Player"は、既にダウンロード可能です・・・・SonicStageの名前違いだけど。
ちなみに、ConnectはWindows+IE専用の作りで、Firefoxでははじかれます。もっとも、上記ダウンロードページを直接開けば問題ないけど。

正直、ソニーには失望しました。これでは当面iPod帝国への逆襲は望めないなあ、と思う。

しかし、このままアップルの独占状態が続くのもなんだかなあ、と言う感じ。携帯オーディオプレイヤーの状況については次のニュースが詳しい・・・・詳し過ぎて少し読むのが辛いぐらい。だけどソニーの人に読んでもらいたい。これぐらいは読んでるか。
勝者は誰か??「iPod」帝国への逆襲 コメントを見る
デジタル・オーディオ・コンテンツおよびデジタル・オーディオ・プレーヤー市場での米Apple Computer社(以下Apple社)の優勢は明らかである。10年以上前のパーソナルコンピュータ市場の様相の再来である。米Microsoft社は、Apple社に対抗すべくオーディオ戦略を推し進めている。今後Microsoft社はどのような巻き返しを図るのか、そしてApple社はこの反撃をどうかわしていくのか?
やはり、Sonyが"PlaysForeSure"に参加するしかないのかな…と言う気はする。単なる勘だけど、年内に何か動きがある・・・と言う気がしなくもない。

Sony Style(ソニースタイル)