C-NEWS: ●【新商品】FOMAで操作できる家庭用ロボット「ロボリア」一般的な普及には課題(2005年9月5日) コメントを見る
この商品について、20歳以上のインターネットユーザー400名の回答を集計した結果、「機能」評価は「50点以下」が過半数を占め、家庭用ロボットがまだ一般的とはいえない状況をあらわす結果となった。
先日デパートで予約販売が開始された三洋テムザックの"ROBORIOR"ですが、インターネットアンケートでは厳しい評価が出たようです。

・・・・・・当たり前だ。今までにない製品を真っ当に評価できる消費者が何人いると思ってるの?ツーカーSの時もアンケートに反して売れ行き好調だったし。

まあ、正直俺もロボリアのデザインもコンセプトもデザイナーが作ったような顔をしているのも気に入っちゃいないんだけど。実機触ったら気が変わるかもしれないけど。

アンケート結果を見てみると、デザインの評価がほんと低い。ビックリするぐらい。イギリスのデザイナー集団"me company"の立場ないなあ。

まあ、なんというかアンケートの内容もちょっとあざとさを感じるのだが。

しかし、アンケートの回答者400名のうち5名もロボットを所有しているとは驚きだ。うち3台はAIBOと言うことだが。うちも一台欲しいな。韓国メーカーはルンバもどきとか積極的に開発しているけど、日本の大手はまだまだ及び腰なのが歯がゆいところ。

正直、現在の家庭用ロボットはまだ黎明期。パソコンで言えば、8ビットもしくは16ビット機の時代だろう。まだまだこれから試行錯誤が続くのだろうなあ。開発者研究者は大変だろうけど、一消費者としては楽しみなところ。

関連エントリー

インテリアになる留守番ロボット「ロボリア」
"ROBORIOR"(ロボリア)の先行予約受付イベント

ADs 購入するなら【楽天市場】ロボット販売/ロボカフェで

ロボリア
ロボリア