ITmedia +D LifeStyle:+D宣言――新しいデジタルコンシューマー層の出現 コメントを見る
デジタル市場に新しいタイプの先進的コンシューマー層が登場してきている。彼らは技術志向の強い市場で存在するとされたアーリーアダプターとマジョリティの間の溝を埋め、デジタル市場における普及の指標になろうとしている。
ITmediaがリニューアルにあたって、なんか小難しい宣言を出しています。イノベーターとかアーリーアダプターとかデジタルノマドとか、カタカナを振りかざしてますね。

Digital Nomad 確か、デジタルノマドってインターネットの黎明期にも言われてなかったけ?(紙の)Wired誌で読んだ気がするが。と思って調べてみたら1997年にはもうそんな本が出いていた。

デジタル遊牧民(右の写真は洋書)

あの頃を思い出し、今度読んでみよう。

ITmediaのブランド再編に関しては3月に発表があったのでそちらも参考にリンクを。

@IT:9月に3大ブランド体制へ移行、アイティメディアのメディア戦略 コメントを見る
アイティメディアは3月14日、9月を目処にメディア再編を行うと発表した。旧ソフトバンク・アイティメディアと旧アットマーク・アイティが展開してきたメディア群を、ターゲットユーザーの違いによって3つのブランドにまとめ直す。
ITmediaニュース:新生ITmedia、3ブランドでスタートへ 米企業と提携も コメントを見る
ITmediaは9月から、「ITmedia オルタナティブ」「ITmedia +D」(それぞれ仮称)、「@IT」の3ブランドでサイト展開する予定だ。米社と提携して広告関連の新事業も展開する。

新しくなって嬉しいのはRSS配信が始まったこと。

併せて"+D Blog"が開始。 注目はなんと言ってもソリッドアライアンスの代表の河原さんのブログでしょう。

ソリッドアライアンスはかく語りき [ITmedia +D Blog] コメントを見る
初っぱなから凄いです。